無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[鎌倉]大仏から“珍しいスタバ”まで!デートにオススメの定番スポット10選

旅行・おでかけ

山と海に囲まれた観光地として人気の街、鎌倉。歴史的史跡の数々、そしておしゃれなカフェや雑貨店など、カップルで行きたいスポットがいっぱいです♪今回はその中でも、季節を問わずに楽しめる“鉄板”デートスポットをご紹介します。

【1】鎌倉デートはここからスタート! 有名店・名物が勢ぞろい/小町通り

picture

JR鎌倉駅の東口改札を出て少し歩くと左手に見えてくる大きな鳥居。ここから360mほど続く一本道が、鎌倉デートに欠かせない「小町通り」です。

picture

お土産屋さんやおしゃれなカフェが軒を連ね、その数なんと250店舗以上!「ちょっと寄ってみて良い?」「ここ気になる!」と二人で寄り道しながら歩くだけでも楽しい通りです。

クレープやお煎餅、コロッケなど、その場で味わえる名物メニューも豊富。ただし、歩き食べは2019年から条例で禁止となったのでご注意を。

小町通り
住所:神奈川県鎌倉市小町8
最寄駅:鎌倉

【2】昔ながらの雰囲気がたまらない!絶品甘味でほっこり癒しの時間を/納言志るこ店

picture

鎌倉駅近くで老舗の甘味を味わいたければ、鎌倉屈指の甘味処として知られる「納言志るこ店」がオススメです。

鎌倉駅東口から徒歩3分ほど。小町通りに入ってすぐ右手の細い路地にあり、観光シーズンには行列ができることもしばしば。昔ながらの佇まいはいかにも古都・鎌倉という雰囲気で、デートの休憩にもピッタリです。

picture

店名の通り「納言志るこ店」の名物はお汁粉。つぶあんの「田舎しるこ」(700円)と、こしあんの「御膳しるこ」(700円)がありますが、初めて訪れるなら、ほとんどのお客さんが注文する「田舎しるこ」をオーダーしてみて。たっぷりと盛られた小豆は甘さ控えめで、ふっくらと軟らか。焼き立てのお餅も香ばしく、シンプルながら至福の一杯です。

他にも「クリームあんみつ」(600円)や「ところ天」(400円)などの定番メニューをはじめ、夏場にはかき氷メニューも充実。恋人と食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

納言志るこ店

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
電話番号:0467-22-3105
営業時間:11:0~17:30
定休日:水曜、第3木曜
最寄駅:鎌倉

【3】デートにもオススメな鎌倉の代名詞!歴史を感じる神社でお参り/鶴岡八幡宮

picture

小町通りを抜けてから右に、もしくは小町通りと並行して伸びる若宮大路を進むと見えてくるのが、鎌倉のシンボルともいうべき「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」です。

1192年に源頼朝が征夷大将軍に就任した際の舞台となった由緒正しい神社で、境内は国の重要文化財に指定されています。

picture

朱色が美しい社殿を登って参拝するのですが、階段を上ったら一度振り返ってみましょう。天気の良い日なら由比ヶ浜海岸まで続く、美しい参道(若宮大路)がくっきり見えますよ。

境内では四季の移り変わりを楽しめるのも魅力。春なら桜、夏なら蓮、秋なら紅葉と美しい花や木の彩りも見どころです。参拝した記念に二人でおそろいのお守りを選んでみるのも良いですね。

鶴岡八幡宮

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315
参拝時間:6:30~20:30
最寄駅:鎌倉

【4】一味違う!鎌倉で「わざわざ行きたいスタバ」/スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

picture

鎌倉駅周辺を観光し終えたら、鎌倉駅西口から徒歩3分ほどの「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店」で一休みしてみては?

実はここ、通常のスターバックス店舗とは一味違うんです。「リージョナル ランドマーク ストア」と呼ばれる店舗の一つで、昭和を代表する漫画『フクちゃん』で知られる漫画家・横山隆一さんの邸宅跡地に建てられています。

開放的な店内は木目調でシックな装い。天井が高く天窓が付いており、晴れた日には暖かな陽光がキラキラと差し込みます。

picture

敷地内には横山さんが友人たちと作ったというプールも!プールの周りには横山さんが愛した桜の木や藤棚があり、テラス席からその美景をゆったりと楽しめます。

ネットでは「日本一素敵なスタバ」と評されることもある同店。鎌倉散策の合間に二人で立ち寄れば、素敵な時間が過ごせるはずです。

スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店

住所:神奈川県鎌倉市御成15-11
電話番号:0467-61-2161
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
最寄駅:鎌倉

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ