無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[クレンジング・洗顔編]ザラザラ&ゴワゴワにもう悩まない!角質ケアでつるすべ肌を目指すアイテムは?

メイク

角質ケアというと、ピーリングなどの特別なケアを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ですが、毎日のスキンケアでも十分、角質ケアはできるんです。今回は、穏やかな洗い上りなのに古い角質はしっかり落としてくれる洗顔とクレンジングを紹介します。
毎日のケアでつるすべ肌を目指しましょう。

角質ケアのクレンジング・洗顔アイテムの条件

godmake.me

肌に古い角質をためないコツは、肌を乾燥させないこと。肌が乾燥すると肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れて、古い角質が垢となってはがれ落ちません。

すると、古い角質が分厚く蓄積して角質肥厚の状態になってしまいます。角質肥厚になると、肌のごわつき・くすみ・弾力低下など多くの肌トラブルに悩まされてしまいますよ。

したがって、角質ケアにかかせないのは、古い角質や汚れはきちんと落として肌のうるおいは守るクレンジング&洗顔料です。

洗顔後に肌のつっぱりを感じるなら、クレンジングや洗顔料の見直しをしましょう。とはいえ、洗浄力が弱いアイテムを使って、古い角質を落とさなすぎるのも良くありません。

肝心なのは、肌の乾燥状態に合わせて、洗浄力のバランスをとることです。

たとえば、「しっかりメイクでクレンジングの洗浄力が高いなら、洗顔料は穏やかな洗浄力のアイテムを選ぶ」「乾燥肌の人や秋冬などの乾燥シーズンは、W洗顔不要のクレンジングで洗顔回数を減らして、肌のうるおいを守る」といった具合です。

それでは、角質ケアにおすすめのクレンジングや洗顔料を紹介します。商品選びの参考にしてくださいね。

角質ケアにおすすめのクレンジング&洗顔

シュウ ウエムラ ブランクロマ ライト&ポリッシュ クレンジング オイル 3,700円(税抜)

・W洗顔不要

素肌が光を反射すると透明感が生まれる「ライトリフレクション」に着目。

古い角質ケア成分としてブラックビルベリーをはじめ、汚れを吸着する備長炭や黄ぐすみを防ぐブラックティーファーメントを配合。

クレンジングのたびに肌を整え、光を味方につけて透明感ある素肌に導いてくれます。

サンタマルシェ ディープクレンジング 1,600円(税抜)

・W洗顔不要

AHA、こんにゃくスクラブ、キラヤ樹皮エキス、重曹を配合し、毛穴汚れや古い角質をすっきり落とすクレンジングです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ