無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「知りたい!本当に便利なの?」ネットスーパーの3つの疑問

ライフスタイル

食材や日用品を購入するためにスーパーに出向くママも多いことでしょう。しかしお仕事が終わるのが遅かったりすると、「営業時間に間に合わない!」と焦ることもありますよね。あるママさんはネットで商品を注文して届けてもらえる「ネットスーパー」に興味を持ち、実際に利用したことがあるママさんたちに聞きたいことがあると質問してくれました。

『我が家は母子家庭です。仕事は休めないし帰りが遅く、スーパーへの食材の買い出しは娘と息子(小6と中1)にお願いしています。子どもには負担だよね。ネットスーパーって自分で手に取って選べないと思うのだけれど、変なものが届いたりしない? 自分が家にいなくても受け取りはできる?』

毎日フルタイムで遅くまで働き、忙しさのあまり子どもにスーパーへの買い出しを頼んでいるというママさん。しかしお子さんたちも習い事や部活などがあれば帰宅時間が遅くなることもあるでしょう。その上さらに食品の買い出しを頼むのは、ママさんも心配ですし心苦しくもありますよね。

ネットスーパーはとっても便利!

ママさんが興味を持ったネットスーパーは、あらかじめ欲しい商品をネットから注文しておけば、指定された日時に自宅まで商品を届けてくれるシステムだそう。利用している多くのママさんたちが、ネットスーパーは「とても便利」だと答えてくれています。

『1回使ってみると楽すぎる!』
『良い食材が届くし、その辺のスーパーに行くより役立っているよ』
『私は信頼してとても便利に使っている!』
『日用品からラグとかまでネットスーパーだわー。ネットでポチ、便利』
『ネットスーパーで一定額以上は送料無料。子どもが小さいから助かる』
『私もネットスーパー。小さい子どもがいて、歩きたがるし買い物なんて行けない』

スーパーの営業時間を気にせずに済む、わざわざ買い出しに行かなくて良いという点がママさんたちに気に入られているようですね。寒い冬や暑い夏に外出をせずとも、家でネット注文をして届けてくれるのを待つだけで良いとのこと。忙しく働くママさんだけでなく、小さい子どもがいて外出が大変なママさんなどにも重宝されているようです。

知りたい!ネットスーパーの3つ疑問

相談してくれたママさんは届く商品の状態や、受け取りの仕方について具体的に知りたいとのこと。今回はネットスーパーを利用しているママさんたちに、ネットスーパーにまつわる3つのの疑問点について答えてもらいました!

1.届く食材の状態はどう?

スーパーに出向けば、実際に自分で商品を目で見て選ぶことができます。他のものよりも小さな野菜や、賞味期限が短い見切り品などを避けて購入することもできるでしょう。ネットスーパーだと商品を選ぶのは店員さんであるため、利用したことのないママさんには「はずれの商品が届くのでは……」との不安もあるようですね。しかし経験者のママさんたちからはまったく逆の言葉が寄せられています。

『ネットスーパーで状態の悪い野菜とか届いたことないよ!』
『知り合いがスーパーで働いているんだけれど、ネットスーパーの商品選びはとてもとても気を使っているって言っていたよ! お客様が直接見られないから当たり前と言っていた』
『たまに利用するけれど、状態が悪いものが届いたことないよ。注文した商品が期限間近の見切り品しか残ってない場合も、見切り品でもいいか商品自体をキャンセルするか先に電話をくれる』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ