無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人の女性の魅力とは?精神的に成熟する方法

ライフスタイル

【編集部からのお知らせ】
「恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

恋愛偏差値30からの婚活相談室

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

こちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

こちら

大人の女性の魅力とは……人として成熟すること

大人ならではの魅力は、実は最強の武器になる!

35歳を過ぎたら、若さだけで勝負はできなくなってくるもの。大人の魅力を持ちませんか?そもそも大人の魅力とは何でしょうか?

「大人になる」=「人として成熟する」と言っても、過言ではありません。では、成熟するというのは、どういうことでしょうか?それは、自分のもつ「負」の部分を「正」に変えることも当てはまります。

例えば、
・憎しみ→思いやり
・恐れ、攻撃→愛、慈しみ
・頑固→柔軟さ
・怠惰、諦め→好奇心
に変換することです。

「負」の感情は、自分をも攻撃します。怒りや悲しみがあったら、自分の心がざわつきますしね。だからこそ、なるべく「正」の感情に変え、自分自身も心穏やかにしておいた方がいいのです。

多くの人が勘違いしがちですが、「心が老化する=諦める=人としての成熟」ということではありません。もちろん体は若い時よりは無理がきかなくなってくるもの。だからこそ、経験と知恵と人間力で乗り越えていく必要があるのです。それこそが、「大人になること」だと言えるでしょう。

見方を変えれば、経験と知恵と人間力は、単なる「若さ」に匹敵する、もしくはそれ以上に武器になるものだとも言えます。だからこそ、スピリチュアル的な視点で見ても、この世界には「老い」や「死」があるのかもしれません。もし永遠に体が老化しなかったら、新しく生まれてきた、まだ経験による知恵が少ない人たちを支配するようになってしまうことだってあり得ますしね。

これは話半分に聞いていただきたいのですが、スピリチュアルの世界では、地球は、宇宙にある星の中では、まだレベルがそんなに高くない星だと言われています。だから「死」が必要不可欠な星でもあるのかもしれません。どんどん老化し、体力を失っていくからこそ、若い人たちに未来を託すこともできますしね。

だから、「若さ」を失うことばかりを怖がっていないで、「大人になること=精神的に成熟すること」を目指すことが大切ですし、それが、より生きやすくなる方法とも言えるのです。

大人の女性の魅力1:「憎しみ→思いやり」に変える

憎しみを抱いても、人は幸せにはなれない

相手にヒドイことをされたときに、恨んだり、仕返しをしたりしている分には、まだまだ精神的に子供です。
もちろん程度によっては、冷静に法的処置をした方がいいこともありますが、そうでないのであれば、「相手の立場に立って、どうしてそんなことをしたのかを考えてみる」だけの余裕を持てる人になった方がいいでしょう。
色々な経験のある大人だからこそ、相手の行動の背景にある「弱さ」が見えることもあるものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ