無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印、IKEA、カルディ…おすすめの「エコバッグ」8品を徹底比較!

インテリア

無印良品・ユニクロ・IKEA・カルディ・成城石井のエコバッグ比較

2020年7月1日よりプラスチック製買物袋(レジ袋)が有料化する日本。お気に入りのエコバッグをカバンに入れることが習慣になる人も多くなるのではないでしょうか。

エコバッグと一言でいっても、保冷機能がついた厚みのあるものから薄い綿のバッグまで様々なタイプがあります。今回は、無印良品・ユニクロ・IKEA・カルディ・成城石井の、折り畳んでカバンの中に入れられるサイズのエコバッグを比較してご紹介します。

無印良品のエコバッグ

早くからプラスチック製の買い物袋から紙製の袋に変えていた無印良品。エコバッグも以前より店舗に並んでいましたが、ここに来て従来のものに加えて、種類も豊富に出てきました。

いち早くエコバッグの発売をしていた無印良品

左:トルコ綿マイバッグA3(250円)
素材:綿/サイズ:縦45x横36.5cm

以前より発売されていたシンプルな薄手の綿のマイバッグで、このほかB5サイズ150円・A4サイズ190円もあります。

右:撥水 縦型マイトートバッグ 黒(990円)
素材:ポリエステル/サイズ:縦36×横33×マチ7cm

無印良品のエコバッグ

右の「撥水 縦型マイトートバッグ」は生地も厚みがあり、しっかりしたタイプで、外側に縦長のポケットも2つあります。ポイントとなるのは畳みやすさ。ベルト通しを通してホックにとめるだけでしっかりと畳むことができるので手間がかかりません。

ベルトとホックがついているので簡単にコンパクトにできる無印良品のエコバッグ

無印良品はこの他に、麻の一種であるジュート素材でできた「ジュートマイバッグ」や養生シートと同じ丈夫な素材でできた「ポリエチレンシート トートバッグ」などもあります。

ユニクロのエコバッグ

ユニクロのエコバッグ

左:エコバッグM(209円)
素材:綿/サイズ:横(上)45、横(底)34×縦42×幅11cm、持ち手の長さ:57cm

右:ライトウェイト ポケッタブルトートバッグ(1,089円)
素材:本体部分ナイロン100%・ハンドル部分:ポリエステル100%
サイズ:横(底)32×縦40×幅10cm、持ち手の長さ:~62cm

ユニクロのエコバッグを広げたところ

左の綿タイプのエコバックは、丸めた状態で付属の紐に通しておくことで小さい状態で収納できます。右の「ライトウェイト ポケッタブルトートバッグ」は、持ち手の長さを調整できるのが特徴。収納するときは折り畳んで内側にあるポケットに入れ込みます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ