衣替え完了するには何が必要?
4月は春とは言え日中は小汗をかくほど暑い日もあり、夏に向けて洋服も新調したくなるシーズン。厚手のニットや冬ものコートはすでに片付けたけれど、春先アイテムはいつまで?と感じている人も多いはず。GWも迫ってくる今月中に衣替えを終えるTIPSをご紹介!
4月から夏に向けて準備するアイテム5選
①トップスは夏まで使えるTシャツで!
夏まで重宝するTシャツは、今から着まわしてOK!暑いときに一枚で着ることはもちろんのこと、スウエットやキャミワンピースのインナーとして便利。体のラインをひろいすぎない、やや厚手または生地がしっかりしたものだと、洗っても持ちが良いですよ。
②カーディガンのように羽織れるシャツを
カーディガン代わりに使える羽織りシャツをクローゼットの最前線に。気温差±10℃はまだまだ続くため、脱ぎ着しやすく重ね着もできるシャツはマストアイテム!夏は冷房対策として肩かけできるから、コットンだけでなくリネン混などの素材もチェックして。
③てろりんスカートを用意♡
すでに定番になったてろりんスカートは、夏まで着れる色・柄を選ぶことがポイント!まだ素足が寒いようであれば、レギンスを合わせて。ポリエステルやレーヨン素材なら、アイロン不要でシワになりにくいのが嬉しい♡雨の日も使えるからクローゼットの一軍入り決定アイテム。
④デニムを新調するなら4月に!
一年中デニムをはいているほどの愛好者以外は、3月から出番が多くなってきたはず。もし新しく購入することを考えているなら今が狙い目!秋よりも春の方がデニムの生地やデザインが多く、きっとお気に入りが見つかるはず。衣替えのときに手持ちのデニムと比べて検討を。
⑤カップ付きキャミの出番!
旬な透け感トップスのインナーになるカップ付きキャミソールの出番!デニムにインしてシャツを羽織ってワンマイルコーデにもぴったり。夏ブラの代わりになるので、色やデザインなど数種類ストックしておくと、洋服によって迷わず着ることができるからおすすめ♡
また冬までお休みなさいするアイテム5選
①スプリングコートやトレンチ
4月に入ったら、スプリングコートやトレンチも合わせてクリーニングを。だんだんと暖かくなる日中に羽織るのは、ブルゾンやジャケットなどの「中継ぎアウター」がベスト。またスウエットをうまく着こなしに取り入れて防寒対策すると◎。
②ニットやウール混のトップス
気温が高いのに寒い4月は防風対策ができる羽織りがあれば問題ないので、コットン以外のウール・カシミア素材が含まれる洋服は片付けてOK!最近はファストファッションでもサマーニットが出回っていますが、湿気過多な日本の気候では残念ながら着用は難しいもの。通気性の良い麻やシルク混のアイテムを揃えて。
③コーデュロイ・スエード素材のボトムス
4月以降のボトムスは、デニムやリネン素材が大活躍!たとえ薄手であったとしてもコーデュロイやスエード素材のボトムスは秋までお休みを。素材感が出やすいボトムスは季節を先取りすると洒落見えするため、夏に向けて着まわせるアイテムに代えましょう。
④ブーツやハイカットスニーカー
冬や春先に着用していたブーツは、靴専用のクリーナーでキレイにメンテしましょう。カビや傷みの原因にならないよう丁寧にお手入れを。またハイカットスニーカーも片付けてOK!GWを迎えるとすぐ真夏の陽気になるため、代わりにスポーツサンダルを用意して。