無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作り感が絶妙♡粘土でつくる植木鉢が可愛いんです

お気に入りの多肉植物や観葉植物をもっと可愛く見せるために、植木鉢を手作りしてみませんか?素朴で味のある仕上がりになるんです。

DIY

植木鉢を粘土でDIY!

sayyes.com

粘土を使って、世界に1つだけのオリジナル植木鉢を手作りしてみませんか?形が可愛い多肉植物やグリーンがさらに素敵に見えますよ。早速詳しい作り方をチェックしてみましょう。

簡単可愛い手作り植木鉢♡

必要なもの

www.burkatron.com

紙粘土
麺棒
カッター
ミニサイズの植木鉢またはガラス製コップ、メイソンジャーなど

早速作ってみましょう

www.burkatron.com

粘土を手で揉んで少し柔らかくしたら、コップなどの容器がすっぽり覆えるぐらいの幅になるように麺棒を使って平らにします。

www.burkatron.com

コップに粘土を巻きつけて、上下のラインがまっすぐになるように余分な部分をカッターで切り取ります。粘土の繋ぎ目は少し水で濡らしてから、カッターの背などで滑らかになるように整えておきましょう。

www.burkatron.com

ペンの背などを使って、全体に型押しをします。もしくはカッターで薄く線を引いたり、ハンコで模様を作っても可愛いですよ。模様ができあがったら、粘土のパッケージに書いてある時間を目安に乾かします。

www.burkatron.com

仕上げに粘土用のニス(100均にあります)またはネイル用のトップコートを全体に塗ってツヤを出しておきましょう。あとは土と植物を入れれば完成です。

お花のアクセントでもっとキュートに

もう少しアクセントが欲しいときは、お花のモチーフを加えてみてはいかが?手作りでもワンランク上の仕上がりになりますよ。

whydontyoumakeme.com

お花の形のクッキー型で粘土をくり抜き、指か丸みのある棒などで花びら部分を反らせておきます。同じ形で大小違う大きさのものを2つ作りましょう。

記事に関するお問い合わせ