無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダメ男だけれど、忘れられない…。未練を断ち切り前に進む4STEP

本当は早く忘れたいのに、彼のことが頭から離れない…そんな時は、やみくもに忘れようとするのではなく未練を断ち切るプロセスを踏むことが大切。HAPPYになるための第一歩を自分で踏み出す4つのSTEPをまとめてご紹介します。

2016年12月
恋愛・結婚

好きになったのは、とんでもないダメ男

わかっているけど、彼が忘れられない!

友人や家族からは大反対されるけど、やっぱり彼のことが忘れられない!そんな経験はありませんか?

unsplash.com

実はそのように悩んでいるのはあなただけではなく、いわゆる“ダメ男”にはまって苦しんでいる女性は意外と多いもの。皆一様に自分自身と葛藤しながら、なんとかダメ男スパイラルから抜け出そうと苦しんでいるのです。

未練はきちんと受け止めることで昇華できる

だからこそ大切なのはそんな自分を受け止め、HAPPYな方向へ導くこと。

unsplash.com

そこで今回は20代から30代の女性におすすめの「未練を断ち切って前へ進む」4つのSTEPをまとめてご紹介いたします。自分の幸せを取り戻すためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

Step ①:彼の問題点を書き出す

書くことは“心の整理”。客観的に彼を見つめて

「彼のことはダメ男だってわかっている…」と口にするものの、なんとなく彼のダメさに対して曖昧な理由しか思いつかないなら、まずは問題点を書き出すことから始めてみましょう。

unsplash.com

なお書き出すときは「浮気性」「約束を守らない」などと抽象的に書くのではなく、「〜年で△回浮気があった」「〜と言っていたのに…だった」というふうに具体的に。思いつく限りを書いて不明瞭な心の整理を実践しましょう。

Step ②:なぜ彼が良かったのか考える

彼の好きなところ = 自分を変えるきっかけ

彼の問題点が明確になったら次は、私たち自身の番!まずは自分の心に素直に「どうして彼が良かったの?」と問いかけてみましょう。

unsplash.com

ここでのポイントは彼の良かったところを考えるのではなく、「なぜ(あなたが)彼を良いと思ったのか」を考えること。彼のことではなく、“自分自身の問題”として捉えることで、自分が何を求めていたのかが見えてくるはずです。

Step ③:次に進むストーリーを描く

忘れるのではなく、“置いていく”と考えて

次に進むためには彼を忘れなきゃいけない?いえいえ、一度心から本気で好きになった人をなかったことにするなんて非現実的。だからこそ大切なのは「彼のことはとりあえずここで置いておこう」という発想の切り替え。

unsplash.com

「この先の人生は自分で歩く」と決めてしまえば、あとは気持ち的にとても楽です。前さえ向いて自分の決めた道を進んでいれば、彼を無理して忘れる必要なんてなし。いつかきっと彼との経験が人生の糧になったと思えるはずです。

Step ④:もう自分を傷つけないと誓う

自分を大切にできるのは自分だけ♡

仕事や家庭、友情や恋愛など、人生においてはいろんな局面で傷つけられることが多いですよね。でもだからこそ、自分だけは自分のことを傷つけないようにしてみませんか?

unsplash.com

恋愛においてダメ男と一緒にいるのは、紛れもなく自分に対する裏切り。ぜひ自分を大切にするためにも、この誓いを破らないよう心がけて前を向いてみませんか?

区切りをつけて、前に進もう!

ダメ男との恋愛の終わりは、盲目的な自分を変える絶好のチャンス。

unsplash.com

ぜひ5年後、10年後の自分がHAPPYでいるためにも、今こそ意味のある一歩を踏み出してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ