無料の会員登録をすると
お気に入りができます

YOSHIKI、国立国際医療研究センターに1,000万円を寄付「売名行為と言われてもいい」

YOSHIKIさんが、新たに1,000万円の寄付を行いました。

エンタメ

21日、X JAPANのYOSHIKIさんが、「国立国際医療研究センター」に寄付を行ったことを発表しました。

■YOSHIKIさんが寄付

YOSHIKIさんが、自身が運営する「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、新型コロナウイルス等を研究している「国立国際医療研究センター」へ1,000万円の寄付を行いました。

この発表について、「一人でも多くの人が助かるなら、売名行為と言われてもいいです。これからもチャリティー活動を続けていきます」と今までの姿勢を貫く覚悟を発信。

「みなさん、寄付は、もし可能なら、公表したほうがいい。(そして一部の批判に耐えられるなら..大爆笑)そうすることによって寄付先にさらに多くの寄付が集まりさらに多くの人が救われる」と持論を展開しました。

関連記事:YOSHIKI、感染拡大が止まらない現状に呼びかけ 「今、僕らは…」

YOSHIKI、感染拡大が止まらない現状に呼びかけ 「今、僕らは…」

■田村淳「給付金に限っては…」

芸能人に対して、寄付をわざわざ公表することで批判が相次いでいる様子。20日には、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも、政府からの10万円の支給について、「普段なら黙って寄付するよ だけど… 。今回の給付金に限っては、もらいにくいと言う人が多いから、そんな人はもらって寄付すると言う選択肢ある」と、続く人がいることを考えて発信。

批判する人に対して、「そもそも人の寄付にあーだこーだ言い出したら、人間終わりだよwと俺は思ってる」と自身の考えを述べました。

■支援の輪を広げる為に公表する

こうした発信には、「誰がどう言おうが、どうあるべきかで行動される。そんなYOSHIKIさんを、尊敬しています」「みんなピリピリし過ぎ! 揚げ足を取りたいだけだから! 黙って寄付する方も居れば支援の輪を広げる為に公表する方も居る、使い道は人それぞれなんだから。文句てか言いたい事あるなら自分のTwitterに書けばイイ!」などの反応が寄せられました。

様々な意見がある中で、率先して寄付を行うYOSHIKIさん。はっきりと物を言う田村淳さんには頭が下がります…。

(文/fumumu編集部・Amy)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ