今だからこそ、生活力を上げちゃおう!
多くの県で緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ外出はできるだけ控えておくべき今の時期は、生活力を上げるチャンス!整理整頓が苦手な方でも、上手な方の真似をすれば簡単に整理整頓できます。
今回は、ものが多くてゴチャゴチャしやすい洗面所周りの整理整頓術をご紹介したいと思います。
洗面所の整理整頓術6選
1.歯ブラシは浮かせてすっきり&清潔に
整理整頓上手なお宅の洗面所では、歯ブラシは浮かせて収納しているようです。
歯磨き後の水滴はヌメリの原因に。歯ブラシホルダーを使って浮かせておけば歯ブラシが乾きやすく、ヌメリ防止になります。歯ブラシを等間隔で収納しておくことができるので、見た目もスッキリとします。
2.ドライヤーホルダーを使えばコードもスッキリ
収納に悩むドライヤー。こちらのドライヤーホルダーを使えば、ひっかけるだけの簡単収納ができちゃいます。コードリールもついているので、ぐちゃっとなりがちなコードもスッキリ!無駄のないシンプルなデザインで、洗面所のインテリアの邪魔もしません。
3.ハンドソープも浮かせちゃう
歯ブラシを浮かせる技はよく拝見しますが、ハンドソープまで浮かせるなんてさすが整理整頓上手さん!歯ブラシ同様浮かせることでヌメリを防ぐことができます。物をどかさずに、サッと掃除ができるのもキレイを保つポイントになります。
4.ヘアゴムはフックにかける
ついつい置きっぱなしにしがちなヘアゴムは、フックにかけるようにすると良いですね。100均などで買える粘着フックを扉裏に貼り付けて、ヘアゴムの収納場所にすれば、デッドスペースを有効活用できます。
5.洗面台下収納には無印のファイルボックス
洗面所のお掃除グッズやシャンプー類の詰め替えなどは、収納場所にそのまま収納するのではなく、カテゴリ分けして無印良品のファイルボックスに入れておくのがおすすめ。ホワイトグレーなら中身が見えないので、生活感を隠すこともできます。
6.突っ張り棒でデッドスペースを有効活用
洗面所収納でよくある観音開きの洗面台下収納ですが、高さはあるものの上の部分が無駄な空間になりがち。突っ張り棒と突っ張り棒専用棚を設置することで、デッドスペースのない空間になり、収納量もグッとアップ!
洗面台下収納は、少し取り出しにくさを感じる場所でもあるので、使用頻度の少ないものを収納ケースに入れておくのがおすすめ。収納ケースに入れることで見た目もスッキリ。突っ張り棒と突っ張り棒専用棚はセリアなどの100円ショップで購入できますよ。
※価格は記事作成時のものです。
※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。