無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち時間に癒しをプラス!香りの良い“アロマ”はいかが?

おうち時間の過ごし方は人それぞれ。でもせっかくなら、より豊かでリラックスできる空間を作りたいですよね。そんな方におすすめなのが“アロマ”です。
今回は精油の種類から活用方法まで詳しくご紹介していきます。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

ライフスタイル

リラックスタイムの過ごし方

休日や仕事終わりに、まったりと自宅で過ごす時間はかけがえのないものですよね。過ごし方は人それぞれですが、よりリラックスのできる時間にするために、“アロマ”はいかがでしょか?香りにより効能が変わり、何気ない日常に癒しを与えてくれますよ。

今回はアロマ初心者の方でも簡単にスタートできるように、精油の知識や活用方法をご紹介していきます。

「アロマテラピー」とは?

bybirth.jp

誰もが1度は耳にしたことがあるかと思いますが、なかなか普段は触れることがありませんよね。アロマテラピーとは、植物の葉や花から抽出した精油を使い、心や体に安らぎを与える自然療法の1つです。

一般的には健康や美容目的で取り入れられることが多いですが、医療や介護など幅広い分野で注目されています。現代社会におけるストレス緩和や、リラクゼーション、インテリアの一種として私たちのライフスタイルを支えてくれます。

精油とは

植物の花や葉、皮などから抽出された揮発性のオイルです。精油自体は全部で1,500種ほどありますが、香料として使用できるのはその中の100種類ほどだそう。一定の量を採取するために非常に多くの植物を必要とするため、大変貴重なものなのです。

おすすめの精油をご紹介!

仕事や家事で忙しい毎日を送っている皆さまに、とっておきの精油をご紹介します。種類の多い精油の中から人気の高いものを集めてみたので、今までアロマに興味がなかった方も、なかなか手を出せずにいた方もぜひ参考に選んでみてくださいね。

1. ラベンダー

bybirth.jp

精油の中でも王道人気のラベンダーは、万人受けのする優しい香りです。ストレスで強張った心身をほぐし、リラックスさせてくれます。

一口にラベンダーと言っても実は何種類もの交配種があり、少しずつ香りも異なります。アロマ初心者の方におすすめ。

2. オレンジ・スイート

bybirth.jp

こちらも人気の高い精油。果物の皮から採取されたフレッシュな香りが特徴です。ストレスを感じた時のイライラを緩和したり、リラックスして睡眠の質を高めてくれる効果があります。

柑橘系の香りは世代を問わず馴染みやすく、ポジティブな気持ちへと導いてくれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ