無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あのときに使わなければよかった」と後悔!ママたちが経験した無駄遣いとは?

節約・マネー

できればしたくない「無駄遣い」。けれど「無駄遣いなんて一度もしたことがない!」という人は、あまりいないかもしれません。ママスタBBSには

picture

できればしたくない「無駄遣い」。けれど「無駄遣いなんて一度もしたことがない!」という人は、あまりいないかもしれません。ママスタBBSには

『みなさんは「お金を無駄にしたな」という経験はありますか? 何をして、いくら無駄にしたことがある?』

という投稿がありました。ママたちが経験した無駄遣い。どのようなことがあるのか、興味深いですね。

のめり込むと怖い!気づいたら多額になっていることも……

投資や賭けごと

『株で180万円も損した』
『株で300万円の損。バカは手を出してはならん』
『パチンコ。何年もつぎ込んだから、1000万を軽く超えている』

成功すればリターンが得られる代わりに、失敗のリスクもある投資や賭けごと。必ずリターンが得られる保証はありません。絶対に損をしたくないのなら、手は出さない方がよさそうです。

ゲームセンターやオンラインゲームの課金

『クレーンゲームにどハマりしていた時期があった。Youtuberのようにうまくはいかなくて、数ヶ月で20万円近く使って半分も取れてないと思う。二度としないと誓った』
『クレーンゲーム。ぬいぐるみやら雑貨、ゲームとか獲ったけどいらないものばかりだったな。ぬいぐるみだと全種類そろえたくなるから、バンバンお金を使っていた』
『ソーシャルゲームに100万円以上。ただ病んでいたからこの無駄遣いがなかったら廃人になっていたし、下手すれば死んでいたと思う。何かに夢中になれたから生き延びられたなぁ』

ホストクラブ

『20歳くらいのときに、ホストに250万円使った。そのあと結婚して不妊治療に多額のお金がかかったから、取っておけばよかったと後悔。でもあのときは寂しくて自殺するかもしれなかったから、無駄遣いをしたけど今、生きているからよかった』

ゲームやホストクラブは、気づくと大きな額になってしまうと聞きます。経験者の意見は貴重ですね。しかし人によっては趣味への投資とも言えるかもしれません。コメントを寄せてくれたママたちのように精神的に落ち込んでいるとき、夢中になれるものがあることで心が救われることもありますね。

意外?自分の「結婚式」

『結婚式の400万。子どもの学費や住宅購入費にあてればよかった』
『結婚式。ハイになっていろいろやり過ぎた。冷静に考えると車を買えばよかったと凹む』
『結婚式。削りに削ったのに最終請求額に驚愕。こんなことなら100万ほどで予算ありきの結婚式を挙げてくれる業者に頼めば、家を建てる頭金になったのに』
『結婚式だな。離婚したから』

結婚式の出費は高額になりがちで、筆者も「一生に一度だから」の謳い文句に流され、予算以上の額になってしまった覚えがあります。結婚後の生活に必要な住宅や教育費、車など高額出費の額面を目の当たりにすると、「あのときのお金がいま少しでも手元にあれば……」と思ってしまう気持ちもわかりますよね。

学費や習いごとにかけたお金がもったいなかった

ママが子どもの頃にいっていた習いごとや学費

『いくらかはわからないけど、私の習いごとや学費は確実に無駄にしたと思う。お金も時間もかかる習いごとや高い学費まで出してもらったのに、今の私を見たらなんの意味もない。親に「悪いことをしたな」って罪悪感しかないわ』
『自分の学費。女性は出産などでライフステージが変わりやすいから、勉強するなら資格職がよかった』
『子どもの頃の習いごと。まったく身についていなくて、親に無駄遣いをさせたなと思う』

我が子への出費が無駄だったかもしれない

『英語の教材に70万円』
『息子を「いい高校へ行かせたい」と思って塾に結構な額を使ってきたのけど、スポーツ特待生に選ばれた。正直、「なぜこの高校を選ぶの?」と思ったが、本人が「行きたいっていうなら行かせよう」と旦那に言われて、渋々行かせている』
『娘を公立高校に行かせたくて塾に70万ぐらい払って通わせたのに、結局どこの公立にも偏差値が足りなくて私立高校に行くことに。塾は必要なかった』
『娘の専門学校。結局3ヶ月で辞めた。入学金と前期の授業料で80万。思い出すだけで腹が立つ』

ママ自身も我が子もいずれも学んだことが今現在、身になっていないと「無駄だった」と思ってしまいますよね。しかし学校や習いごとでの先生や友人との出会い、努力する姿勢や気持ちの面での学びなど、目には見えなくとも得たものがあったかもしれません。しかし今は無駄だと思うことも、この先どこで役に立つかまではわかりません。子どもへの教育費に関しては、「いつか子ども自身が振り返ったときに必要な経験だった」と思う日がくると願いたいものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ