無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あのときに使わなければよかった」と後悔!ママたちが経験した無駄遣いとは?

節約・マネー

できればしたくない「無駄遣い」。けれど「無駄遣いなんて一度もしたことがない!」という人は、あまりいないかもしれません。ママスタBBSには

『みなさんは「お金を無駄にしたな」という経験はありますか? 何をして、いくら無駄にしたことがある?』

という投稿がありました。ママたちが経験した無駄遣い。どのようなことがあるのか、興味深いですね。

のめり込むと怖い!気づいたら多額になっていることも……

投資や賭けごと

『株で180万円も損した』
『株で300万円の損。バカは手を出してはならん』
『パチンコ。何年もつぎ込んだから、1000万を軽く超えている』

成功すればリターンが得られる代わりに、失敗のリスクもある投資や賭けごと。必ずリターンが得られる保証はありません。絶対に損をしたくないのなら、手は出さない方がよさそうです。

ゲームセンターやオンラインゲームの課金

『クレーンゲームにどハマりしていた時期があった。Youtuberのようにうまくはいかなくて、数ヶ月で20万円近く使って半分も取れてないと思う。二度としないと誓った』
『クレーンゲーム。ぬいぐるみやら雑貨、ゲームとか獲ったけどいらないものばかりだったな。ぬいぐるみだと全種類そろえたくなるから、バンバンお金を使っていた』
『ソーシャルゲームに100万円以上。ただ病んでいたからこの無駄遣いがなかったら廃人になっていたし、下手すれば死んでいたと思う。何かに夢中になれたから生き延びられたなぁ』

ホストクラブ

『20歳くらいのときに、ホストに250万円使った。そのあと結婚して不妊治療に多額のお金がかかったから、取っておけばよかったと後悔。でもあのときは寂しくて自殺するかもしれなかったから、無駄遣いをしたけど今、生きているからよかった』

ゲームやホストクラブは、気づくと大きな額になってしまうと聞きます。経験者の意見は貴重ですね。しかし人によっては趣味への投資とも言えるかもしれません。コメントを寄せてくれたママたちのように精神的に落ち込んでいるとき、夢中になれるものがあることで心が救われることもありますね。

意外?自分の「結婚式」

『結婚式の400万。子どもの学費や住宅購入費にあてればよかった』
『結婚式。ハイになっていろいろやり過ぎた。冷静に考えると車を買えばよかったと凹む』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ