ワンパターンになりがちなマスカラ
アイカラーやアイライナーで、アイメイクの印象を変えている人は多いけれど、マスカラの塗り方って、意外にワンパターンになりがち。でも、ちょっとブラシの角度や塗る回数を変えるだけで、目元の印象が大きく変わります!
マスカラ1本でも印象は変わる!
1本のマスカラを使って、4パターンの目元を演出。ほんのちょっとのテクで印象が変わります。その日の気分やメイク、ファッションに合わせた、マスカラ使いを楽しんでみませんか?
使用した万能マスカラはルナソル!
この4パターンのまつげを仕上げたのは「ルナソル フェザリーラッシュマスカラ」。ボリューム感もロング&カールの仕上がりもほどよく、自然な美まつげを作る優秀マスカラです。
軽やかなつけ心地で自然な美まつげに!
ルナソル フェザリーラッシュマスカラ 01
¥ 3,000
羽根のように軽くしなやかに広がり、まつげ1本1本を根元から毛先までなめらかにコーティング。自然で立体感のあるフォルムに仕上げます。細めのカーブブラシが目尻や目頭の短い毛もしっかりキャッチし、塗り残しナシ。
それぞれのテクニックを解説!
1. 一度塗りでナチュラルアイ
メイク感は控えめに自然に仕上げたいなら、上まつげだけを一度塗りが正解です。ポイントは中心、目頭、目尻の3回に分けて塗ること。根元にブラシを当て、毛先に向かってスッとブラシを抜くように動かします。
① まずは中央
ブラシは横に。まつげの根元にブラシを当て、上方向に持ち上げながら、毛先に向かってすっとブラシを抜きます。
② 目頭
目頭のまつげが、中央に比べて短め。ブラシを目のカーブに合わせるように斜めにし、しっかりとまつげをキャッチします。
③ 目尻
ブラシの先を使って、目尻のまつげをキャッチ。根元から毛先に向かってスッと抜くようにブラシを動かします。これで全方位のまつげが美しく仕上がります。
2.大人っぽい切れ長アイ
目尻にアクセントをつけ、切れ長の目元を演出。中央、目頭は普通に一度塗りし、目尻だけ二度塗りします。このとき、ブラシをスッと斜め方向に抜くことで、毛流れが外向きになり、切れ長に仕上がります。
①まずは根元から上方向へ
目尻のまつげだけ二度塗りするのがポイント。最初は根元にブラシを当て、上方向へスッと抜き、まつげ1本1本にマスカラ液をつけます。
②斜めに抜き長さを出す
二度目はブラシを少し立て、斜め上に抜くように動かします。長さ、濃さがプラスされるだけでなく、目尻から外へ向かって、毛流れを作ることで、切れ長の印象を作ることができます。表情も大人っぽく女らしい雰囲気に。