無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタイリングのお悩み解決!「こなれ」て見えるお役立ち小技集

ヘアスタイル

プロの小技でお悩み解決!

思い通りにならないスタイリングにイライラすること、よくありますよね。でもちょっとした小技を知っているだけで、意外とすんなり上手くいく場合もあるんです!

picture
hair.cm

ここでは前髪が流れない、ボリュームが出ない、くるりんぱが決まらない!などのヘアスタイルに関する悩みを一挙に解決する、プロのテクニックを10種類ご紹介します。

スタイリングのお悩み解決策10選

1. 逆方向がコツ!流し前髪

ナチュラル加減が難しい流し前髪。8:2に分け目を作り、8の方を流したい方向と逆の方に集め、斜めにアイロンを入れます。2の方はそのまま流したい方向へ。端へ行くほど弱くアイロンを当てるのもポイントです。

2. 切り過ぎても大丈夫!前髪修復法

前髪を切り過ぎても、この方法ならなかったことに!短い前髪で立派な流し前髪を作る方法です。伸ばしかけの半端前髪にもオススメ!

①前髪の幅より1cm外側を分けとる
②耳前で結び、内側にねじりながら短い前髪を巻き込む
③耳上の髪の中に結んでねじった髪をピン留め
④ピン留め部分を隠すように上から髪を被せ、少しずつ引き出して完成!

3. 可愛い前髪波ウェーブの作り方

①ゆるウェーブ編

ゆるく巻きたいときはカールアイロンを使います。

①前髪からもみあげにかけて3か所後れ毛を出す
②額部分の前髪と間の髪は後ろ向きツイスト、もみあげだけ前向きツイスト
③スプレーして軽くほぐせば完成!

②くっきりウェーブ編

くっきりウェーブにしたいときはストレートアイロンを使います。温度は90度ぐらい。もみあげ部分の毛先だけ内巻に、それ以外は外巻になるよう当てます。ワックスをつけて完成です。

4. 自然で色っぽいかき上げ前髪の作り方

かき上げ前髪はつむじの向きが最重要ポイント。つむじの流れに逆らうように髪を立てます。つむじの方向が分かりにくい場合は前髪をどちらで分けたら収まりが良いかを確認。その逆側に分け目を作ります。

①前から根元を立ち上げながらドライヤーを当てる
②つむじの毛流れ(動画は正面から見て左回り)に逆らって髪を立てトップは真上、ミドルは真横、アンダーは下でワンカール
③顔周りはコテを後ろ側へ向けてカール

5. 割れないくるりんぱ

狭い範囲で小さなくるりんぱを作るときでも、割れ目ができないようにするくるりんぱテクニックです。

①作りたい部分に毛束を取り、3等分に分ける。両サイドの毛束は多めに取るのがコツ。
②両サイドの髪を結んでくるりんぱ
③分け目側に向かって細かく引き出して完成!

6. たるまないサイド寄せアレンジ

襟足のたるみが気になるサイド寄せ。そんなときはたるみを持ち上げてクリップで留めてしまいます。アレンジのワンポイントにもなり一石二鳥です。

記事に関するお問い合わせ