無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[恋学コラム]仲がいいけど付き合えない"友達以上恋人未満"を卒業するコツ

恋愛・結婚

恋愛の中でもっとも発展させるのが難しいのが「友情」から始まる恋です。

picture

恋愛の中でもっとも発展させるのが難しいのが「友情」から始まる恋です。

彼とあなたは、はたから見れば付き合っているようにも見える仲の良さ。とても居心地の良い存在で、心の中では「付き合えたらいいな」と思っていても、告白をされたわけでもなければするのも怖い。こんな関係を「友達以上恋人未満」と呼んでいます。

「今の関係を壊したくないから告白できない」「彼からしたら私は恋人の対象ではないっぽい」「恋愛対象で最初は意識していたけれど言えずにいたら、いうタイミングを失ってしまった」など、友達以上恋人未満の関係になる理由はさまざま。

最初はなんとなくでも、年齢を重ねるにつれて結婚や未来のことを考えると「いつまでもこのままでいいのか?」と考えてしまう女性は多いはず。彼と付き合えてこのまま一緒にいられるのが理想でも、なかなか一歩が踏み出せなかったり、それが他の出会いや結婚を遠ざけてしまっている可能性も大いにあります。

どうしたら今の関係を発展させることができるのでしょう。
この記事では"友達以上恋人未満"を卒業する方法をご紹介します。

友達?それとも恋人?

☑ふたりっきりで遊びに行く
☑普通の友達より居心地が良い
☑気軽に連絡ができて、会いたいときに会える
☑どちらかの家に遊びに行ける・泊まったことがある
☑付き合っていないだけで、恋人と同様のことをしている

当てはまっているものがあれば、友達以上恋人未満の可能性があるかも。

でももしあなたが相手に好意を持っている場合、友達以上が"親友"ではなく、"恋人候補"なのかというのがとっても重要ですよね。今は付き合う前なのか、それとも一生このままなのか。

あなたが前に進むためには、いくつかの方法で確かめることが必要です。

picture

「友達以上恋人未満」を卒業するコツ① 自分の気持ち知ること

まずはあなた自身が彼との関係をどうしたいのか気持ちを向き合って考えることがとても大切です。

彼と付き合いたいのか、将来を考えずに今を楽しめればいいのか。

関係性を整理するためには、あなたにとっての彼の存在がどういうものかを明確にしておきましょう。

「友達以上恋人未満」を卒業するコツ② 彼の気持ちを見極めること

彼の気持ちその1➡「すでに付き合っている」「付き合いたい」と思っている

☑頻繁に連絡がきたり、あなたから送ってもちゃんと返してくれる
☑何かとあなたを優先してくれている
☑他にこういった関係の人がいなさそう
☑仲は良いけど手は出されていない
☑デートのお誘いがある
☑他の男性と遊びに行こうとすると嫌がる・嫉妬する

上記のいずれかに該当する行動が見られる場合は、あなたのことを恋愛対象として接している可能性が高いです。「言葉にしていないだけで、付き合っていると思っていた」「告白のタイミングを見計らっていた」ということもあるので、気持ちを確かめてみるといいでしょう。

彼の気持ちその2➡「恋愛に発展させる気はない」「本当に仲の良い親友」

☑男女の友情が成立すると思っている
☑好きな人や女性のことを相談されることがある
☑すでに彼女がいる
☑誘われる頻度がまばら
☑他の男性と遊びに行っても何の反応もない
☑「〇〇年後にお互い独身だったら結婚しよう」と言われたことがある

上記のいずれかに該当する場合は「一緒にいる時間がとても楽しくて気兼ねなくなんでも相談できる」「普通の友達よりも居心地が良い親友」に留まってしまう可能性も。

彼の気持ちその3➡ 「都合の良い女性」「肉体関係を続けたい」

☑「今何しているの?」と突発的な誘いが多い
☑すでに体の関係がある
☑あなたが連絡してもなかなか返信がこない
☑彼女や結婚の話題が出ると「その話はしたくない」などと面倒くさがる
☑酔っぱらっている時や彼のテンションで接し方が変わる

上記のいずれかに思い当たる節がある場合は、残念ながら「友達」としての関係値を築くのも難しいです。彼に好きな人や彼女ができた途端に会えなくなる可能性が高くなります。

picture

「友達以上恋人未満」を卒業するコツ③ 彼の本気度を確かめる

彼の気持ち見極めたいけど、確実に「これだ!」という明確な答えがもらえないことも。

「いい加減はっきりさせたい!」という場合には、友達以上恋人未満を卒業するためにこんな方法を試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ