無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨のボサボサ悩みを解決!ボブ&ミディアムの「おまとめアレンジ」10選

ヘアスタイル

梅雨のお悩みもこれで解決♡

湿度も高く、ジメジメで思うように決まらないヘアスタイル…。せっかく上手く仕上げても1日キープすることが難しいのが、この時期の悩みどころ。とくに短めレングスだと上手くまとまらないことも多いですよね。

そこで今回は、短めレングスさん向けの梅雨におすすめアレンジをご紹介いたします。それぞれボブ、ミディアムとレングス別に紹介していきますので、ぜひ髪の長さに合わせて挑戦してみてください♡

ボブヘアの雨の日アレンジ♡

1シンプルお団子アレンジ

梅雨時期に湿気で広がってしまう髪や、クセでまとまらない髪用の、シンプルなお団子ヘアアレンジ。しっかりとまとめて毛束の引き出しを少なめに仕上げることで、1日中崩れないヘアが続きます。オフィスヘアにも使える万能ヘアアレンジですよ。

①頭上部の毛をまとめ、毛束を折り返しお団子にする。
②残りの髪とお団子の毛先を一緒にまとめて、ゴムの周りに巻きつける。
③ピンで止め、お好みでヘアアクセをつける。

2.お団子アレンジ

普段はダウンヘアの短めレングスさんも、雨の日は思い切ってアップヘアに挑戦してみても◎。こちらのアレンジは、定番お団子ヘアにねじり編みを合わせています。どこから見ても、可愛くオシャレに見せてくれます。

①両サイドの髪を残して、輪っかになるように結びます。
②サイドの髪を半分に分けてねじり、①に巻き付けます。
③反対側も②を繰り返して完成です。

3.編み込みアップスタイル

編み込みを使って作る万能アップスタイル。ヘアアクセの合わせ方やボリュームの出し方で、どんな雰囲気にも合います。崩れることを気にせず過ごせるのが嬉しいポイントです。

①ハーフアップに分け取った髪を三つ編みにします。
②さらにその下からは編み込みをします。
③②の毛先は丸めて結び、内側に折り込んで固定したら完成です。

4.フェミニンヘアアレンジ

レディで可愛らしい雰囲気が気分のときには、フェミニンなアップスタイルはいかが?編んだ後、ピンで固定するのが難しい方は、1度ゴムで結んでから留めると簡単です。湿度でごわつく髪も可愛く見せましょう!

①髪全体をジグザクに分けます。
②前髪と後れ毛を残し、トップを2束に分けて編みます。
③2回目からは残りの髪を少しずつすくいながら編みます。
④毛先まで編んだらピンで固定して完成です。

5.ねじり巻きボブアレンジ

生え際や前髪が気になってしまう…という方には、こちらのヘアがおすすめです。複数のねじり編みを合わせて華やかに仕上げています。こちらはアレンジ工程に加え、ふわふわ感がUPする巻き方も紹介しています。

①分け目を少しずらし、数回ねじります。
②さらに毛束を少し取り、①と合わせてねじり編みをします。
③反対側の髪をジグザグに分けて緩めにねじって固定します。
④さらに髪を2つに分けてねじり、②と合わせて完成です。

①毛先を外ハネにします。
②①の少し上の部分を内巻きにします。
③サイドと表面の髪を少し取り、5cmほどの幅を取って外巻きにします。
④外巻きにしていない部分を内巻きにして完成です。

ミディアムヘアの雨の日アレンジ♡

6.お団子アレンジ

ボブよりも長めのミディアムヘアには、すっきりまとめたお団子ヘアがマスト!オフィスからカジュアルなシーンまで、どんなコーデも大人っぽい雰囲気に仕上げてくれます。ピン留めが苦手な方にもおすすめです。

①髪全体を輪っかになるようにまとめます。
②余った毛先を半分に分けてねじり、①の下で合わせます。
③②をくるりんぱにします。
④毛先をねじって隠したら完成です。

記事に関するお問い合わせ