無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うどんだけじゃない!香川銘菓「おいり」が乙女すぎてキュン♡

旅行のお土産や物産展で楽しみなのがその土地の銘菓。色、形、ジャンル…本当にバラエティ豊かです。中でも、香川県の銘菓「おいり」がとにかく可愛すぎる♡と、女子を中心にSNSで話題になっていますよ。

2017年4月
旅行・おでかけ

気になる「おいり」の正体

おいり、それは「あられ」の一種です。直径1cmほどのカラフルな球体で、香川県と愛媛県の一部で生産されています。 その華やかさから、結婚式の引き出物に用いられることが多いんですよ。

instagram.com

パフッとした歯触りで舌の上でホワッと溶ける、優しい甘さのお菓子。食べ出したら止まらない!とテレビ番組でも話題を呼びました。この、コロコロとしたフォルム、見ているだけでも癒されますよね。

instagram.com

今回は、この可愛い「おいり」を使ったスイーツを食べることができるお店と、自分で作る「おいりスイーツ」のアイデアを、Instagramからご紹介します。とにかく可愛いんです♡

おいりスイーツは、ここで食べよう!

金比羅山(香川県):ソフトクリーム

やっぱり本場の香川県で食べるのが一番!金比羅山にはたくさんのお店が立ち並び、お店ごとにフォルムが違うソフトクリームを楽しめます。お友達同士、違う味を選んでシェアするのも楽しそう!

instagram.com

こちらは、プレミアム生クリームを使った「クレミアソフト」。コーンの部分はラングドシャ生地で高級感たっぷり。おいりも鮮やかに花を添えています。たくさんのお店から、お好みのソフトを見つけてくださいね。

instagram.com

yelo(東京都):かき氷

六本木の大人気かき氷カフェバー「yelo」では、おいりトッピングのかき氷を提供しています。淡雪のような優しい食感の氷においりの食感が絶妙なバランスなんです。

instagram.com

yeloにはいろいろな種類のかき氷があり、別にトッピングをオーダーすることも可能です。つまり、自分のセンスでこんな愛らしいフォルムのかき氷も楽しめます。この可愛さと楽しさにハマっちゃいますよ。

instagram.com

KAKIGORI CAFE&BAR yelo(イエロ)
住所:東京都港区六本木5-2-11 パティオ六本木 1F
電話:03-3423-2121
時間:11時~翌5時(日曜のみ23時まで)
休み:なし(正月のみ休み)

yelo 食べログ
記事に関するお問い合わせ