無料の会員登録をすると
お気に入りができます

〈香川〉ローカル列車・琴電でチルな1day旅~part1~

旅行・おでかけ

ことでんの1日フリーきっぷって?

picture

1日フリーきっぷは(大人)1,230(小人)¥620で、ことでんを1日乗り放題できるもの!すべての有人駅で購入ができます。香川の主要な観光スポットは、この切符があれば周れます!

<9:15>まずはうどん屋「めりけんや」で腹ごしらえ

picture

やっぱり香川に行ったら食べておきたいのは讃岐うどん。ということで今回は7:00~オープンしている「めりけんや 高松駅前店」に行ってみました!※8月のみ11:00~です

picture

店内にはうどんだけでなくサイドメニューも充実。国産米を使っているおにぎりや、店内で揚げているサクサクの天ぷらが並んでいます。どれもとってもリーズナブルでした!

朝食からうどんを頂きます♡

picture

モチモチのうどんが¥300ほどで食べられるのは香川ならではかも。朝早く起きて讃岐うどんを食べるのも、香川観光の醍醐味ですよ!素敵な朝を迎えられて大満足。

<10:00>それでは、ことでん旅スタート

picture

今回は高松駅からすぐの高松築港駅でチケットを買って、旅がスタート!ちょっとシュールなオブジェが出迎えてくれました(笑)頻繁に電車が出ているわけではないので、時刻表は調べて行くのがベターです。

<10:15>栗林公園で自然を満喫

picture

高松築港駅から約10分で到着するのが栗林公園駅。そこから徒歩10分弱で栗林公園に着きます。入り口から見られる自然の雄大さに、思わず深呼吸したくなるほど。開園日は年中無休で、開園時間は日の出から日没までです。

picture

早朝に漂う“もや”はとっても幻想的なので、日の出すぐに行ってみるのも良いかもしれませんね◎受け付けで入園料を払い、中に進みます。本当に駅から10分?と思うほど、自然に囲まれている場所です。

picture

栗林公園を周る推奨コースは2種類。じっくり周る約2時間ほどのコースと、サクッと周れる1時間ほどのコースがあります。今回は1時間ほどで周ってみることに!園内には湖や橋などがあり、撮影スポットがたっぷり。

picture

こちらは「ハートのツツジ」。先ほどの橋から見た景色です!角度によって見え方が変わるので、見つけると隠れミッキーを発見した気分を味わえます(笑)香川の定番デートスポットといっても過言ではありませんよ♡

栗林公園にはお土産も!

picture

「栗林公園」内にはお土産コーナーもあるので、香川観光の最終日にここに寄って、お土産を買うのも良いかもしれません!高松駅にはお土産コーナーがそこまで多くは無いので、栗林公園でお土産調達するのがおすすめ。

<13:00>琴電琴平駅に行こう!

picture

栗林公園駅から約1時間。琴電に揺られて到着したのが琴電琴平駅です!こちらは“こんぴらさん詣り”で有名なスポットで、参道入口から本宮まで石畳の道や階段を上っていく方が多くいました!

食べ歩きグルメがたくさん!

picture

道を歩いていると両サイドから良い香りが…♡この道には実はたくさんの食べ歩きグルメがあるんです。中でも気になっていたのがインパクトのあるソフトクリーム!

picture

見てください、このインパクトのあるソフトクリーム!おいりというサクサク食感のお菓子が乗せ放題のものや、まるでうどんのような見た目のバニラソフトクリーム、さらに金箔をまとったものもありました!

記事に関するお問い合わせ