好きな人が夢に出てくるのは両思いの予兆? スピリチュアルな夢占いから分かる、好きな人が夢に出てくる理由を占い師のみくまゆたんさんが解説。目が合う、告白される、付き合うなどのシーン別に夢の暗示を紐解きます。
夢の中に好きな人が出てくるのはうれしいものです。
夢占いにおいて、好きな人は両思いや恋の進展などポジティブな意味を表すケースが多いのも事実。
ただし、時と場合によってはあなたの気持ちが強すぎるあまり、一方通行、ストレスなどマイナスな意味を持つパターンも……。特に、好きな人が病気になるなどネガティブな印象の内容には、夢占いでも悪い暗示であることが多いので注意が必要です。
そこで今回は、「好きな人の夢」について、ポジティブな印象、ネガティブな印象の内容に分けて、シーン別に意味を紹介します。
好きな人が夢に出てくる理由とは?
夢の中の好きな人は、あなたの恋心を象徴しています。
これは、あなた自身の相手を思う気持ちが高まっていることの暗示。また、この夢を見た時は、相手も少なからずあなたを意識している可能性が高いので、積極的に声をかけることで関係が進展しやすくなります。
毎日夢に出てくる場合は?
特に毎日のように好きな人が出てくる場合は、四六時中相手を思うほど、頭の中がいっぱいな状態になっています。しかし、それほどにあなたの気持ちが重すぎると、少しずつ距離を置かれてしまうなんてことも……。
この場合は、恋愛以外に趣味を持つ、資格勉強をするなどして、気持ちを発散させることの大切さを夢が伝えています。
また、あなた自身の日々が充実することでどんどん魅力的になり、相手の目にもあなたの存在がすてきに映ることでしょう。
ポジティブな印象のシーン別「好きな人の夢」の意味
好きな人の夢を見ると、ドキドキワクワクするもの。特に好きな人が近付いてくる、目が合うなどポジティブな印象の夢を見るのは、誰だってうれしいですよね。
ただし、内容がポジティブな印象だからといって、必ずしも夢占いでは良い意味であるとは限りません。シーンによっては「一方通行」「恋愛運ダウン」など、悪い意味のものも含まれています。
そこで、ポジティブな印象の夢が秘める暗示を紐解いていきましょう。
(1)好きな人が近付いてくる夢は「ラブアピールで恋愛運上昇」
好きな人が近付いてくる夢は、積極的に行動することで今の恋が良い方向へ向かうことを意味している吉夢です。この夢を見た後は、好きな人から突然デートに誘われるなどラブハプニングが訪れることを意味しています。
特に自分からデートに誘うなどのアピールをするとより恋の進展率が上がるので、積極的にアプローチしていきましょう。
(2)好きな人と目が合う夢は「両思い」
好きな人と目が合う夢は、意中の人とあなたが両思いであることを意味しています。
もしあなたが相手との進展を望むなら、思い切ってこちらからデートのお誘いをしてみましょう。いい返事がもらえる可能性が高いです。
(3)好きな人とすれ違う夢は「一歩前進」
好きな人と道端などですれ違う夢は、関係が一歩前進することを意味しています。
恋のチャンスを逃さないためにも、相手の言動をいつも以上にチェックしておいてください。「今だ!」と思う瞬間を見つけたら、思い切ってアタックしてみましょう。関係が前進し、ラブラブになれるはずです。
(4)好きな人の背中を見つめる夢は「片思い」
好きな人の背中を見つめる夢は、あなたの恋が一方通行であることを意味しています。
また、この夢を見ている時、あなた自身が相手に嫌われないようにと自分をうまく表現できていない可能性があります。
もしこの恋を成就させたいのであれば、少しずつでもいいので自分のことを相手に伝えるように努力していきましょう。相手に心を開くほど、関係は進展していくはずです。