無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンションでもできる!真似しやすい「ベランダリビング」の作り方

インテリア

おうちに居ながらアウトドア気分♡

おうち時間を過ごす方が多い今、ベランダでゆっくり過ごす「ベランダリビング」を楽しむ方が増えているようです。リラックスできるように家具や小物を飾って、素敵な空間作りをされている方がたくさんいらっしゃいます。

夏に向けてこれからどんどん気候も良くなりますが、今年は、外出よりもおうち時間を選択する方も多いかもしれませんね。そこで、家に居ながら、アウトドア気分も味わえる「ベランダリビング」のアイデアをご紹介します。

素敵♡ベランダリビングアイデア7選

①グリーンに囲まれて癒しの空間に

ガーデニングなど植物が好きな方には、たくさんのグリーンの中に椅子とテーブルを置く、癒しの空間作りがおすすめです。見ているだけで涼やかで爽やか。大好きな植物を眺めたり、世話をしながらのカフェタイムも楽しそうです。

椅子やテーブル、板壁や床を白に統一することで、グリーンがより引き立ちます。部屋から眺めても、ベランダに出ても寛げる空間は、ぜひベランダリビング作りの参考にしたいですね。

②好きな物をコンパクトに配置

集合住宅のベランダは、規制のあるところも多いので、大規模な改造は難しい場合もあるかもしれません。こちらは、規制のある中でも、お気に入りの小物や家具を上手く並べてベランダリビングを楽しまれています。

収納ボックスやかわいいフラミンゴの置物などもコンパクトにお洒落に配置され、優しい色味で統一されて素敵です。また、柵にシートを貼ることで目隠しにもなるので、プライベート空間もしっかり確保できますね。

③シートを敷いたらピクニック気分

ベランダで思いっきりのんびり、楽しく過ごしたい時は、床にシートを敷いてピクニックのように過ごしてみませんか?解放感があり、おうちの中のリビングスペースと同じように、寛げること間違いなしです。

シートは、防水タイプのものを選ぶと◎。床や地面の冷たさも感じにくく快適に過ごせます。ベランダリビング作りを始めたいという方も真似しやすいアイデアなので、まずはシート選びから始めてみるのも面白いですね。

④低めの家具でリラックス感UP

おうちの中のリビングでも低めの家具を置くことで、ゆったりとした雰囲気になりますよね。ベランダでも同じように、低めのテーブルやスツールを置くと、リラックス感がUP。

ベランダも広く見え、解放感も出ますね。シンプルな家具を置くことで、すっきりとしていて、集中したい時などにも思わず出たくなるようなベランダです。

⑤ウッドパネルでホッとするスペース

「ここはお部屋の中?」と思ってしまうようなこちらのベランダは、ウッドパネルで温かみが加えられています。木製のアイテムは、見ているだけでホッとできる印象を与えてくれますね。

さらに、額に入ったアート作品やライトなどが飾られていて、よりリラックス感をUPしてくれています。お部屋の中と同じようにのんびりとベランダ時間を楽しみたいという方、家具や小物の配置を真似してみては?

⑥シンプル家具で街に溶け込むベランダに

ベランダリビングは、家具の素材や色に統一性があるととてもおしゃれですね。こちらは、白系やウッド系のシンプルな家具を配置していて、街の雰囲気と繋がりが出ています。

解放感もあり、小物類にも統一感があって、全体的にすっきりとしていて素敵です。朝も夜もとても気持ちよく過ごせそうな空間ですね。統一性のある家具や小物の配置は、ベランダ作りの参考になりそう♡

⑦グッズを並べてベランダキャンプ

アウトドアレジャーが好きな方も、今年は少し自粛しようと考えている方も多いかもしれませんね。ベランダにキャンプグッズを並べたら、本格的な雰囲気を味わえるので、キャンピングを諦めなくても◎。

木製のテーブルや、アウトドアで活躍するチェアーを置いて、クッションなどにもこだわれば、そこはもうキャンプ場に。ゆっくり外出できない今だからこそ、ベランダで一日ゆっくり、おうちキャンプを楽しんでみては?

記事に関するお問い合わせ