無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おもちゃや文房具もきれいに♡子どもが自分でできる「収納アイディア」10選

インテリア

自分でお片付けできるようになる♡

子どものおもちゃや教科書など、収納場所を作ってもなかなか自分で片付けてくれない…そんな悩みを持っているママも多いと思います。

実はちょっとしたアイディア次第で、子どもが進んで片付けてくれるかもしれません。そんな収納のアイディアをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもが自分でできる「収納アイディア」10選

①絵でわかる定位置

絵で片付けるおもちゃの定位置がわかれば、まだ字が読めないお子さんでも片付けられます。100均のカードケースなどにおもちゃの写真、または絵を入れるだけで出来るので準備も簡単です。

②ラベルをつけて分類を

字に興味を持ち始めたら、あえてひらがな・カタカナだけでラベリングするのがおすすめです。その際にはこどもの目線が届く高さにしましょう。おもちゃの場所が見つかれば、自分から片付けるきっかけになります。

③重ねずに並べた収納

大きなボックスだと、奥のおもちゃが見えないことも。小さなミニカーなどは、引き出しを開けて全体を見渡せる収納を。レターケースなら将来的には書類の収納に使えそうです。

ワイド収納ケース3段

ニトリ

¥ 1,875

商品詳細
ワイド収納ケース3段
www.nitori-net.jp
商品詳細

④引き出しごと出して遊べる収納

パズルやブロックなど小さな部品を使って遊ぶ時は、引き出しタイプの収納が◎(画像右下)。引き出しを出して床に並べれば、取り出しやすく片付けも簡単。自ら片付ける気持ちが湧いてくるかもしれません。

FLARRA ミニチェスト(引き出し×3)

イケア

¥ 1,499

幅33×奥行き38×高さ33cm

商品詳細
FLARRA ミニチェスト(引き出し×3)
www.ikea.com
商品詳細
記事に関するお問い合わせ