無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抗菌&消臭作用で夏も快適♡竹から作られる布のストールやマスクに注目

ファッション

竹の繊維から作られる、「TAKEFU(竹布)」という布をご存知ですか?驚くほど柔らかで高い吸水性をもつだけではなく、抗菌や消臭の作用もある優れものなんです。そんなTAKEFUの生地を使った、快適な衣類やストール、マスクなどをご紹介します。

柔らかなだけではない、驚きの機能をもつ「TAKEFU」

1997年設立の会社、ナファ生活研究所が生み出した「TAKEFU(竹布)」。その原材料は、名前からもわかるとおり竹です。中国の四川省に育ち、古くから漢方の解毒剤としても使われてきた、「慈竹(じちく)」という竹の一種の繊維でできています。
そちらで作られたガーゼは、医薬品医療機器総合機構で医療ガーゼとして登録されているほど、衛生的で安全なものです。

TAKEFUにはさまざまな特徴があります。
まず驚くのが、柔らかくなめらかな肌触り。そのやさしい質感は、敏感肌の方やアトピー症状のある方からも「これなら身に着けられる」と支持されるほどです。
また抗菌作用もあり、外部の分析センターの抗菌テストで、代表的な院内感染菌であるMRSA菌などの増殖を抑制できることが確認されています。これは抗菌材などではなく、竹そのものの力だというから驚きです。
さらに、吸湿・吸水性に優れているほか、体臭の原因となるアンモニアガスなどを取り除いてくれる消臭の作用もあります。

汗やそのにおいも悩みの種となる夏、加えて菌やウイルスが気になってしまう今、そんなTAKEFUの衣服や生活雑貨は私たちの味方になってくれるに違いありません。

柔らかなTAKEFUに包まれるトップスやボトムス

TAKEFUの気持ちよさを存分に感じられるのが、常に肌に触れる衣服。おすすめのひとつがこちらの「フレンチスリーブTシャツ」です。
たっぷりとした布使いで、柔らかな生地に包まれる心地よさと、綺麗なドレープも作り出しています。広すぎず狭すぎない首元の開き加減や、動きやすさを考慮したスリットもこだわりのもの。シンプルですが、これ1枚でおしゃれに見せてくれる美しいシルエットも魅力です。

フレンチスリーブTシャツ
オフホワイト/マンダリンオレンジ/ダークネイビー 各4,700円(税別)

トップスはTシャツだけではなく、長袖のカットソーやカーディガンもあります。ボトムスやインナー、靴下も充実しているので、TAKEFUのアイテムだけでコーディネートが完成。全身をTAKEFUに包まれ、お出かけの際も室内でも快適に過ごすことができます。

スカーフにもタオルにもなる万能布

タオルやキッチンクロスなど、小物類もいろいろあります。
紅梅(こうばい)や若竹など和を感じるソフトな色合いが目を引くこちらは、「和布(なごみぬの)」と名づけられたアイテム。スカーフにもタオルにもなる、手ぬぐいのような万能布です。
今の季節は首や肩まわりに巻けば日焼けや冷房対策に。前述のとおり吸水性や消臭の効果もあるので、汗も気楽に拭えます。薄くて軽いので、2枚で組み合わせてバイカラーのスカーフのように巻いておしゃれを楽しむのもおすすめです。

和布
紅梅/浅藍(あさあい)/薄藤/洗柿(あらいがき)/木蓮/若竹/胡桃
各1,900円(税別)

呼吸がしやすくムレにくいマスク

この夏、待望のマスクの新商品も登場。
以前から和布の端材を利用した「竹のうるおいマスク」が人気でしたが、生産量に限りがあり、2020年2月からは売り切れの状態が続いていました。そこで以前から要望も多かった、シーンを問わず使える白いマスクの開発に踏み切ったのだそう。

こちらのマスクは天竺の生地を2枚合わせにしています。それにより、呼吸を保ちながら、形もきちんとキープされるほどよい厚みを実現。TAKEFU特有の保湿力で喉を守ってくれますが、ムレにくく快適なのも特徴です。左右の紐を耳元で引っ張れば簡単に長さ調節ができ、お好みのフィット感で身に着けることができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ