無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バイバイ、ペチャンコ頭。ふんわり可愛い♡ボリュームキープアレンジ術

ヘアスタイル

ボリュームが出ない理由を知ろう

空気を含ませたり、パーマをかけたり、いろいろ対策をしてもすぐにペッチャンコ…とても悲しいですよね。そのペチャンコ頭、実は、年齢より老けて見られがちという、大人女子には聞き捨てならない現実も。

picture
tiful.jp

思うようにボリュームを保てない人は、そのお手入れが間違っているかもしれません。まずボリュームが出ない主な理由として、
・髪の毛の量が少ない
・髪の毛が細い
この2つがあります。あなたはどちらのタイプでしょうか。

picture
hair.cm
スタイリスト 鈴木励志さん:STYLES

同じ「ボリュームを出す」目的であっても、タイプが違えば対策も異なります。そこで、今回はタイプ別にボリュームをキープできるアレンジをご紹介したいと思います。ボリュームで悩んでる人、必見ですよ。

髪の毛が少ないあなたへ

髪の本数が少ない人は、一生懸命空気を含ませてもすぐにつぶれてしまいがち。それは、空洞を支える髪がないためです。これは、事前にパーマを当てたりブローをすることで解消できますよ。

前髪はどうする?

picture
hair.cm
スタイリスト 賀満 洋行さん:OCEAN Hair&Life

前髪を作っても貧相になりがちな少髪さんは、「厚めバング」がオススメ。奥の方から、ワックスを付けた手のひらで髪を握るようにして前に持ってきます。ワックスは、油分の少ないドライワックスが◎。

ショートさんなら

picture
hair.cm
スタイリスト 奥山 翔太さん:sCene est

時間とともにペチャンコになってしまう少髪さんは、極力スタイリング剤が少なくてすむベースを作りましょう。ショートさんの場合、毛先がランダムになるようにドライ感を出したカットがオススメです。

picture
hair.cm

あえて、少ない髪をそのまま見せる手もアリ。切りっぱなしボブでセミウェットに仕上げればヘルシーな色っぽヘアになります。毛先は外ハネにセットするのが正解です。

ミディアムさんなら

picture
hair.cm
スタイリスト 川内道子さん:Noelle

髪が肩より長くなる場合はナチュラルパーマで自然な空気感を出すのがオススメ。全体にレイヤーを入れない代わりに、幅を狭く取った前髪をオン眉で短くカット。前髪が生え際からフワッと持ち上がりますよ。

ロングさんなら

picture
hair.cm
スタイリスト 一色 さおりさん:LOAVE AOYAMA

フワフワとした質感が大人可愛いフラッフィーヘア。髪自体にしっかりパーマがあたっていれば、クシャッと握るだけで柔らかいボリュームが出ますよ。

picture
hair.cm
スタイリスト 舩木 宏哉さん:first泉中央

髪が長くなると、重みで下に引っ張られてしまうため透け感が目立ちます。それなら、いっそのことシースルーヘアでキメてみるのもワザ。トップだけ、いつもと反対側で分け目をつければ…ほら、こんなに色っぽい♡

記事に関するお問い合わせ