無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バイバイ、ペチャンコ頭。ふんわり可愛い♡ボリュームキープアレンジ術

ヘアスタイルに関する悩みは尽きないもの。特に、毛量が少ない人や髪が細い人にとって、これから迎える季節の湿気や汗は大敵ではないでしょうか。ちょっとしたコツでボリュームを保つことができるワザがありますよ。その悩み、今のうちに解決しておきましょう!

2017年5月
ヘアスタイル

ボリュームが出ない理由を知ろう

空気を含ませたり、パーマをかけたり、いろいろ対策をしてもすぐにペッチャンコ…とても悲しいですよね。そのペチャンコ頭、実は、年齢より老けて見られがちという、大人女子には聞き捨てならない現実も。

tiful.jp

思うようにボリュームを保てない人は、そのお手入れが間違っているかもしれません。まずボリュームが出ない主な理由として、
・髪の毛の量が少ない
・髪の毛が細い
この2つがあります。あなたはどちらのタイプでしょうか。

hair.cm
スタイリスト 鈴木励志さん:STYLES

同じ「ボリュームを出す」目的であっても、タイプが違えば対策も異なります。そこで、今回はタイプ別にボリュームをキープできるアレンジをご紹介したいと思います。ボリュームで悩んでる人、必見ですよ。

暑い日はすっきりヘアで乗り切って♡簡単まとめ髪アレンジ9選

髪が首元にまとわりつく暑い季節は、すっきりとまとめたくなりますよね。今回はそんな春夏に大活躍する、簡単まとめ髪アレンジをご紹介します。
5106

髪の毛が少ないあなたへ

髪の本数が少ない人は、一生懸命空気を含ませてもすぐにつぶれてしまいがち。それは、空洞を支える髪がないためです。これは、事前にパーマを当てたりブローをすることで解消できますよ。

前髪はどうする?

hair.cm
スタイリスト 賀満 洋行さん:OCEAN Hair&Life

前髪を作っても貧相になりがちな少髪さんは、「厚めバング」がオススメ。奥の方から、ワックスを付けた手のひらで髪を握るようにして前に持ってきます。ワックスは、油分の少ないドライワックスが◎。

ショートさんなら

hair.cm
スタイリスト 奥山 翔太さん:sCene est

時間とともにペチャンコになってしまう少髪さんは、極力スタイリング剤が少なくてすむベースを作りましょう。ショートさんの場合、毛先がランダムになるようにドライ感を出したカットがオススメです。

hair.cm

あえて、少ない髪をそのまま見せる手もアリ。切りっぱなしボブでセミウェットに仕上げればヘルシーな色っぽヘアになります。毛先は外ハネにセットするのが正解です。

ミディアムさんなら

hair.cm
スタイリスト 川内道子さん:Noelle

髪が肩より長くなる場合はナチュラルパーマで自然な空気感を出すのがオススメ。全体にレイヤーを入れない代わりに、幅を狭く取った前髪をオン眉で短くカット。前髪が生え際からフワッと持ち上がりますよ。

ロングさんなら

hair.cm
スタイリスト 一色 さおりさん:LOAVE AOYAMA

フワフワとした質感が大人可愛いフラッフィーヘア。髪自体にしっかりパーマがあたっていれば、クシャッと握るだけで柔らかいボリュームが出ますよ。

hair.cm
スタイリスト 舩木 宏哉さん:first泉中央

髪が長くなると、重みで下に引っ張られてしまうため透け感が目立ちます。それなら、いっそのことシースルーヘアでキメてみるのもワザ。トップだけ、いつもと反対側で分け目をつければ…ほら、こんなに色っぽい♡

髪の毛が細いあなたへ

ボリュームを出すためにあてたパーマもすぐに取れてしまうのが細毛さんの悩み。髪の強度も低いので繰り返しパーマを当てることも避けたいところ。そのため、ボリュームを出すには空気感の調整がポイントになります。

前髪はどうする?

hair.cm
スタイリスト山村 雄貴さん:HIROIN

ある程度量を取れる細髪さんは、やや奥から前髪を作り、表面の髪だけパーマやブローをすると良いですよ。生え際からグッと持ち上げるようにセットすれば、風に吹かれたような柔らかい印象になります。

ショートさんなら

hair.cm
スタイリスト 長島智彦さん:オブヘアー

ボリュームを出したいがために、髪全体にワックスを揉み込むのはNG。細い髪がワックスに負けてペチャンコに。細髪さんの場合は、ドライワックスを表面の髪だけに付けます。最後に、トップの髪を摘まんで完成です。

hair.cm
スタイリスト 田渕 英和さん:vicushair

ボリュームが出やすいボブレングスさんには「かき上げバング+内巻きワンカール」の組み合わせがマスト。トップと顔回りに自然なエアリー感が生まれますよ。

ミディアムさんなら

hair.cm
スタイリスト 早野 世広さん:Lond fille

ミディアムさんは、毛先に内巻きと外巻きのミックスパーマをかけるのがオススメ。下から手を入れて「バイバイ」をするように振って毛束を広げます。その後、スタイリングスプレーを軽くかけてセットします。

ロングさんなら

hair.cm
店長 佐藤優真さん:Noz

ボリュームが出にくい髪は、基本、梳かない方がベスト。梳きすぎると余計にペチャンコになります。ただ、ロングさんの場合、髪の重みで頭頂部がペチャンコになるので、トップの髪だけは段を入れるのが効果的です。

アップスタイルはルーズが◎

髪が少ない、細い人のアップスタイルにはルーズ感を取り入れることでボリュームがあるように見せられますよ。

hair.cm

ボリュームを出すには逆毛をたてるのが有効ですが、解す時のダメージが心配。細髪さんは特にダメージを受けやすいのでオススメできません。逆毛をたてず簡単にボリュームを出すワザをマスターしておきましょう!

ハーフアップにした場合、下ろした髪がが少なく見えてしまう…それなら、逆に後れ毛っぽく見せて色っぽヘアにしてみましょう。あくまでもルーズに、これが基本ですよ。

hair.cm

ぺたんこ頭を解消! ふんわりヘアを夜まで保つ10のテク

朝ふんわりヘアにセットしても、夕方にはぺたんこになってしまうこと、ありますよね。ボリュームをキープして一日中ふんわりヘアで過ごすにはどうしたらいいの? 細くて柔らかい髪質の人にも役立つ10のテクニックをご紹介します。
561

ワタシの髪、扱いやすいかも♡

常に悩みの種だった髪のボリューム不足も、自分のタイプを知ることで思い通りのヘアが叶うんです。

hair.cm
スタイリスト 阿部展大さん:THEATER

もう、ペチャンコ頭で悩まない!今年は、梅雨も夏も「ずっと可愛いワタシ」で過ごしましょう♡

記事に関するお問い合わせ