無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1R・1Kの一人暮らしさん必見!部屋を広く見せる家具レイアウトのコツ

インテリア

家で過ごす時間が多くなったことで、もっと部屋を広く快適に使いたいと感じることが増えたのではないでしょうか。ひとり暮らしのワンルームや1Kの間取りだと、ベッドにテーブル、収納家具を置くだけで部屋がいっぱいに。今回は、部屋が広く見える家具レイアウトや家具選びのコツをお教えします。

1.「縦ライン」を揃えてすっきり見せる

picture
www.goodrooms.jp

ワンルーム・1Kに多い縦長タイプの部屋レイアウトのポイントは、部屋の入り口からベランダまで、視線が抜けるように空間を使うことです。その時に「縦ライン」を意識して家具を配置すると、よりすっきりとした部屋の印象を与えます。

picture
www.goodrooms.jp

この画像は、「縦ライン」をとても意識してレイアウトされたお部屋です。右側のデスクとテレビ台のラインが、フローリングの板目に沿ってぴったり揃っているのがわかると思います。沢山の物がありますが、視線がまっすぐに抜けるのでとても広く感じますね。

2.「部屋奥の壁ぴったり」にベッドを寄せてみる

picture
www.goodrooms.jp

部屋の中でいちばん大きく場所を取るベッドは、部屋奥の壁ぴったりに寄せてしまいましょう。間取りによっては、ベランダ側の窓を遮ってしまうから…と懸念される方もいると思いますが、手前側の空間が有効的に活用できるのでおすすめです。

picture
www.goodrooms.jp

なかなかひとり暮らしでは置きにくい大きめのソファも、ベッドを奥の壁際に配置することで十分に空間を確保することができます。

3.ダイニングテーブルは「サイズ感」が重要

picture
www.goodrooms.jp

食卓にワーキングスペースに…ダイニングテーブルは何かと便利ですが、ひとり暮らしだと意外に場所を取ってしまいます。
画像のお部屋のダイニングテーブルと椅子は折り畳みが可能。部屋を広く使いたい時には、サッと畳めるので使い勝手抜群です。

picture
www.goodrooms.jp

この画像のダイニングテーブルは、キッチンと部屋の間に置かれています。動線を邪魔しない絶妙なサイズ感は、実はお部屋に合わせてサイズを測り、minneでオーダーした物だそうです。最近では、サイズオーダーで家具を作ってくれるネットショップも増えてきたので、活用するのもひとつの手ですね。

ちょっとした意識や家具レイアウトで、あなたのお部屋もずっと使いやすく、快適な部屋に変えることができます。家で過ごすことが増えたこの時期に、素敵な部屋づくりを行ってみませんか?

photo / goodroom

新しい部屋で、はじめよう。goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ