無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那がテレワークでずっと家にいる……「心が休まらない」と嘆くママに共感続々

恋愛・結婚

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防ぐため、テレワークの活用が推進されています。しかしテレワークを歓迎していない家庭も……。

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防ぐため、テレワークの活用が推進されています
『旦那がテレワークとなり、ずっと家にいてつらいです。月・水曜が出社日でしたが、それもなくなり(泣)。仲はいい方だと思うのですが、家にいるのに心が休まらないというか……下の子に当たりが強いのもキツいです。同じような方いませんか?』

この投稿に「分かる!」「我が家も!」と同意するコメントが次々と寄せられました。

(参考:新型コロナウイルス感染症対策としてのテレワークの積極的な活用について|総務省)

夫婦仲が良くても、旦那が家にいると気が休まらない!

旦那さんがずっと家にいると「息抜きができない」と感じるママは多いようです。

『だらけていても怒る人ではないけど、あっちが仕事してるのに私がだらけるのは気が引ける。いい奥さんだと思われたい』
『旦那が家にいると昼寝もできないし気が休まらない。気配がするだけでイライラする。仲は悪くないけど。週2だけ出勤、そのときは心底ホッとする』

普段通りの生活ができない状態が長く続くと、家族はつらいですよね。

『こちらが気を使っているのに、向こうは気を使う様子は一切なくリビングで仕事。電話で打ち合わせのときも、声の大きさを気にしない、別室に移動しない。仕方ないから、こっちが移動する。ストレスも溜まり、白髪が一気に増えた』
『旦那は神経質なうえにずっと家にいるから、家族の一挙一動が気になるらしく……。気が狂いそうです』
『旦那はその時々でテレワークになりますが、「コロナ第1号になるわけにはいかない」って、そりゃ~もう厳しい自粛警察で家族を24時間ガッツリ監視。道端での5分の立ち話も禁止され……基本ヒトを嫌いにならない私ですが、生まれて初めての殺意を感じてます(苦笑)』

本来、自宅は家族がくつろぐためのスペースのはずですが……。仕事モードを持ちこまれ家庭内がピリピリしていることに、旦那さんは気付いているのでしょうか。

子どもがいると、さらに大変

旦那さんが家にいる時間が長くなると、子どもが旦那さんの仕事の邪魔をしないように、ママが子どもと接する時間も長くなっていきます。しかし投稿者さんと同じように、旦那さんと子どもの関係が微妙なときはママも神経をとがらせてしまうようで……。

『うちも一緒。主人も子どものいる生活に慣れてないから、子どもたちへの当たりが強い。家事を手伝うことへの抵抗感があったり、平日の夜に子どもと過ごすと体が休まらなかったりするみたい』
『うちも夫婦でテレワーク。違う部屋で仕事してるとはいえ、四六時中一緒でキツい……。仕事部屋に子どもがいると、大きい声でこっちにアピールしてくる。「こっちも条件は一緒なんですけどー」って言ってるけど』

子どもが小さい場合は、親が仕事中という状況を理解するのは難しいですよね。わが子の要求に応えながら、うまく家族関係と仕事を回していくのは至難の業だと思われます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ