無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで調味料の宝石!カルディ「ゆず胡椒ビーズ」で映えるおつまみアレンジ

カルディで販売されている、“食べられる” ビーズ玉。この記事では「ゆず胡椒ビーズ」をご紹介します。香り・辛み・色みの3拍子そろった秀逸アイテムは、おいしく映える食卓を演出!いったいどんな味わいなのか、実食レビューでお届けします。

グルメ

黄金に輝くなぞのビーズを発見!

Photo by akiyon

きれいな色合いで、のせるだけで料理が映えるとSNSでも大人気!わさび専門店が考案した「ゆず胡椒ビーズ」が、カルディに登場しました。

これまで緑色のわさビーズと、赤いラー油ビーズをレビューしてきた筆者が、この黄色い新作を徹底レポート。おすすめアレンジ料理もご紹介しますよ♪

田丸屋本店 ゆず胡椒ビーズ

Photo by akiyon

594円(税込)

「ゆず胡椒ビーズ」は、わさびの総合メーカー・田丸屋本店の新作。これまで販売されてきた「わさビーズ」「ラー油ビーズ」に続く、シリーズ第3弾として登場しました。

大分県産のゆず胡椒を海藻由来の被膜で包み、まん丸い形に成形。約4.5cm四方の小さなガラス瓶の中に、キラキラとした黄色い球体がぎっしりと詰まっています。

Photo by akiyon

フタを開けたとたん、ゆずのいい香り!着色料は使用していないとのことですが、鮮やかな色合いが美しいですね。

原材料を見てみると、特にほかの調味料は加えられていません。シンプルにゆず胡椒のみを閉じ込めているようですよ。

ゆずの香りがふんわり、青唐辛子の辛みがじんわり

Photo by akiyon

一見黄色いイクラみたいに見えますが、食感は違います。このシリーズの商品は、すべてゼリーみたいにぷにぷにっとしているんですよ。

ひと粒口に含むとすぐにゆずの香りが広がり、噛むと青唐辛子のピリっとした辛みが効く!塩気はほとんどなく、あくまで香りと辛みのみを閉じ込めたビーズ玉。味わいのアクセントとして、いろいろな料理に使えそうです♪

風味を生かしたおすすめアレンジレシピ3選

1. ゆず香る!山かけ茶そば

Photo by akiyon

やまいもをすりおろして茶そばにかけた「山かけ茶そば」に、ゆず胡椒ビーズをトッピング。風味も色合いも抜群のひと品が、手軽にできあがりました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ