無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鉄人が生んだ傑作「ミスド×陳建一」パイ3種を食べ比べ!辛めエビチリ、ごろっとチャーシューが新鮮

ミスタードーナツから新作「misdo meets~陳健一 THE 四川スペシャル」が発売されました。中華の鉄人がエビチリ、チャーシュー、ごま団子をモチーフにしたパイに初挑戦。中華とパイ、異色のコラボは見逃せません!

レシピ

ミスドが中華の鉄人・陳健一とコラボ!

Photo by muccinpurin

2020年10月2日(金)、ミスタードーナツの新作「misdo meets~陳健一 THE 四川スペシャル」が発売されました。

今回コラボの相手に選ばれたのは、中華の鉄人として知られる陳健一氏。中華の重鎮が初のパイにチャレンジし、「エビチリパイ」「チャーシューパイ」「ごま団子風パイ」を生み出しました。ミスドファンだけでなく、料理業界からも大きく注目されている話題の3種を食べ比べレビューします!

商品ラインアップ

「エビチリパイ」230円/253kcal
「チャーシューパイ」230円/287kcal
「ごま団子風パイ」230円/361kcal
※すべて税別価格です。

1. エビチリパイ

Photo by muccinpurin

「エビチリパイ」230円(税別)

まずは中華の王道ともいえるエビチリをパイに落とし込んだ「エビチリパイ」を試食しました。

陳健一氏のエビチリは数々の料理番組でも披露され、高い評価を得ていますが、今回はパイを作るにあたって2種のお香味野菜を使ったソースと合わせた特別仕様なんだそう。エビチリとパイは新鮮な組み合わせですが、おいしくないわけがありません!

500Wの電子レンジで10~20秒温めたのち、トースターで1~2分焼くことでサクサク感を再現できますよ。(写真はすべて冷たいまま撮影しています)

ピリ辛ソースでおつまみにも

Photo by muccinpurin

さすがに「大ぶりのエビがぷりっぷり!」とはいきませんでしたが、シューマイの上にのっているくらいのエビが入っていて、噛むほどにエビの旨みが広がります。ソースはややピリ辛で、パイとの相性も抜群!ただ、少し辛さが強いので、子どもが食べるときは注意が必要かもしれません。

パイが膨らんでいる分カットすると空洞が大きく見えますが、2種の香味野菜を使った特製ソースの味がしっかりと濃厚なので、全体としてちょうど味のバランスが取れていましたよ。おやつにもぴったりですが、エビチリのピリ辛味にはビールが最高だろうな、と勝手に想像してしまいました。

2. チャーシューパイ

Photo by muccinpurin

「チャーシューパイ」230円(税別)

チャーシューと相性のいい特製の醤(ジャン)を使い、甘辛ソースと角切りのチャーシューをパイで包んだ「チャーシューパイ」。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ