無料の会員登録をすると
お気に入りができます

読書の秋は、ゆったり過ごせる喫茶店へ!古書のまち神保町のカフェ3選

喫茶店でお気に入りの本を読みながら、読書の秋を満喫してみませんか?神保町には、昔からたくさんの古本屋さんが並ぶほか、昔ながらの落ち着いた雰囲気の喫茶店もあちらこちらに点在しています。昭和レトロを感じながら、コーヒーやクリームソーダを味わえば、読書体験もより一層深まりそうです。

旅行・おでかけ

サクサク&しっとりのホットケーキにうっとり「石釜 bake bread 茶房 TAMTAM」

「石窯ベイクブレットTAMTAM」は神保町駅から徒歩2分ほどのところにあります。店内は落ち着いたインテリアが特徴で、客層は30~40代の女性が多いそうですが、カウンター席の用意もあるのでおひとりさまや男性なども気軽に入店しやすい雰囲気です。

お店の看板メニュー「石窯ホットケーキ」を支える石窯焼きオーブンは、「輻射窯(ふくしゃがま)」を採用しています。一般的な石窯焼きオーブンよりも温度を厳密に管理できるので、外はサクサク中はしっとりとした「石窯ホットケーキ」が実現するのだとか。

こんなに分厚いのに中までしっかりと火が通っているうえに、外は焦げていません。ほのかな甘みが感じられる生地は、溶けたバターと相性抜群。メープルシロップやホイップクリームと合わせて食べると、さらに芳醇な味わいに。さっくりとした軽い口当たりなので、あっという間に完食してしまいます!

■参考記事:神保町の「タムタム」に来たら絶対食べたい!感動コスパの石窯ホットケーキ(配信日:2018.07.19)

石釜 bake bread 茶房 TAMTAM

いしがま べいく ぶれっど さぼう たむたむ

住所: 東京都千代田区神田神保町1-9

TEL: 03-3295-4787

営業時間: 11時~22時30分(土曜は12時~、日曜・祝日は12時~21時30分)

定休日: 不定休

気分はまるで文学少女!レトロかわいい老舗喫茶店「さぼうる」

喫茶店「さぼうる」の場所は、神保町駅7番出口からすぐ。入口では赤い公衆電話とトーテムポールが出迎えてくれます。創業して63年のこの店で、昔から愛されてきたのはこちらのカラフルなクリームソーダです。

キラキラ透き通るソーダに浮かぶ、真っ白なバニラアイスが最高にキュート。老舗のレトロな空間にこそしっくり映えるフォルムです。「さぼうる」で使っている氷は、昔も現在も氷専門店から仕入れているそう。時間が経っても溶けにくいので、クリームソーダをゆっくり楽しめるというわけ。さすが老舗のこだわりです!

まずはストローをグラスの底に差し込み、透き通る美しいソーダだけを堪能。そして少しずつバニラアイスを崩します。きれいなグラデーションをキープしつつも、次第にソーダがバニラと溶け合って乳白色に変わっていきます。
古本を片手に立ち寄れば、気分はすっかり文学少女になれそうですね。

■参考記事:気分はまるで文学少女!老舗喫茶店で味わうレトロかわいいクリームソーダ(配信日:2018.05.01)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ