無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はかなり見られている。ケアが大切な美しい「背中」を保つための方法

夏は目前!

もうすぐ夏ですね!夏はどうしても肌の露出が多くなります。目に見える顔や腕、脚のケアはしていても目に見えない部分は放置している人が多いのではないでしょうか?

picture
stokpic.com

可愛い水着や、全身バッチリのコーディネートで可愛くきめていても、背中は黒ずみやニキビだらけだったら残念すぎると思いませんか?そんな残念な背中にならないために、今年の夏は背中美人をめざしましょ♡

女子の美容優先順位

女子の自分ケア最優先順位として、やはり「顔のスキンケア」や「ダイエット」がトップに来ます。見える部分の自分磨き…とても大切です。でも見えない部分にも手をかけるってなんか大人の女性っぽくてカッコいいですよね♡

picture
unsplash.com

実は背中は男性のチェックの目も厳しいパーツ…見えない部分だからこそキレイな背中でいたい女子必見!美しい背中を保つためのケア、提案します。

なんで背中にニキビが?

背中を触ってみてブツブツしていませんか?

ブツブツしているようなら、それは角栓かもしれません。背中の毛穴に汚れや皮脂が溜まって角栓になっているのかもしれません。それが進行すればニキビになってしまうかも!

picture
www.pexels.com

肌を外界や紫外線、乾燥などから守ってくれるバリアの役目を担う皮脂ですが、女性にとっては少し面倒くさい存在。でも正しいケアをしてあげれば上手に付き合っていくことができますよ。

背中美人を作る必須ケア5つ

①背中に汚れを残さない

よくある原因として、シャンプー&トリートメントの洗い残しが考えられます。髪の毛の長短関係なくシャンプー&トリートメントの流し残しが背中の毛穴を塞いだ結果、ニキビになってしまうことがあるようです。

picture
www.pexels.com

お風呂に入ったら先に髪の毛を洗って、その後に体を洗えばシャンプー&トリートメントの洗い残しが防げそうですね。シャンプーを低刺激やノンシリコンの物に替えるのも手です。

②背中の洗い方の改善

背中の皮脂やシャンプー&トリートメントの洗い残しを落とそうとして、ゴシゴシ赤くなるような洗い方はNGです。皮脂を落とし過ぎても身体が肌を守ろうとする為に皮脂が過剰分泌してしまう可能性が…。

picture
www.pexels.com

こんなことになったら逆効果。背中は顔と同じようにデリケートなパーツです。顔を洗う時のようにたっぷりの泡で撫で洗いするか、木綿タオルなどで優しく洗い最後はしっかりとぬるま湯で汚れや泡を落としきりましょう。

③背中周りを清潔に保持

人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくと言われています。特に仰向けで寝る人は要注意。寝汗で背中が蒸れやすくニキビの原因になります。通気性の良いシーツやパジャマを着たり、こまめにシーツを取り換える事も予防になります

picture
www.pexels.com

シーツやパジャマは直接肌に接する物です。清潔を保っていても改善しない場合は洗濯洗剤や柔軟剤なども肌に優しい成分を使っている物に替えてみましょう。柔軟剤は敏感肌には案外刺激が強い物もあるようです。

picture
www.pexels.com

汗は皮脂を詰まらせるため、背中ニキビの原因にもなります。勤務中などは難しいですが、汗をそのままに放っておかないように心掛けてください。こまめに汗を拭いたり、下着を替えて、あとはシャワーを浴びて清潔にしましょう。

④背中の保湿

たくさん保湿剤はあると思いますが、とにかく自分に合ったものを見つけましょう。使用した時に全く刺激を感じないものがベストですが、なかなか見つけられない人は今使っている化粧水を代用品として使ってみましょう

picture
www.pexels.com

① 無添加
② オイルフリー
③ 低刺激のもの
以上の3つを意識して保湿剤を選ぶといいかもしれません。

picture
www.photo-ac.com

なかなか背中に手が回らないという人は、逆さにしても使えるスプレーを使うと背中に万遍なく保湿剤が行きわたるのでお勧めです。

記事に関するお問い合わせ