無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「なんか可愛くなった?」って言われる♡ほおのたるみに効く「顔ヨガ」-後編-

顔ヨガでなりたい顔になれる!

筋肉を動かして生き生きとした表情に

多くの女性が持つ顔の悩みを解消する顔ヨガ。前回は顔ヨガのインストラクターである森初世(もり・はつよ)さんに、顔のむくみや目のくま、ほうれい線を解消したり、目力アップや口角を上げて口臭を予防する顔ヨガを教わりました。

picture

今回は二重あごを解消したり、首のシワをとってバストアップしたり、ほお全体をリフトアップしたり。顔の印象をガラリと変えるポーズを教えてもらいます。1ポーズ10秒キープを繰り返せば、劇的に顔が変わります。
また、基本のポーズのほかに、仕事中に眠気におそわれたり、イライラしたときに便利な呼吸法なども紹介します。

6.血色のいいぷるぷるリップに

口の周りにある口輪筋(こうりんきん)を鍛えて、ボリュームのあるセクシーな唇を作るポーズです。唇の血流がよくなるので、血色がよくなり、うるおいもアップ。エイジングサインのひとつである唇の縦ジワも改善します。

picture

唇を前に突き出し、指一本分ほどの隙間を作る。このとき唇がめくれるように意識する。まずは10秒キープから始め、唇の周りがジリジリとするまで行う。

ポイント:口のすぼめ方に注意!

picture

このポーズのポイントは口のすぼめ方。口を左右から思い切り押し、上下左右をすぼめて丸く突き出します。

instagram.com

7.二重あごを解消する

舌を思い切り出して、首をしっかり伸ばすことで、広頸筋(こうけいきん)という首の筋肉を刺激します。二重あごがなくなり、首やフェイスラインがすっきりします。年齢を感じさせる要因のひとつ、首のシワも解消してくれます。

picture

①頭を後ろに倒して上を向き、のどをピンと伸ばす。首が痛い人は無理をしないでOK。

picture

②舌先をとがらせ、天井に向かって突き出して10秒キープする。①〜②を3回繰り返す。

ポイント:舌先は三角形にとがらせる。

picture

舌に力を入れて、舌先をとがらせるのがポイントです。舌を出すときに下あごが前に出てしまう人はあごの力を抜いて、できるだけ舌筋を意識して舌のみを前に出しましょう。

コツ:難しい人はスプーンを持ってトライ!

picture

舌先をとがらせるのが難しい人はスプーンなどを持ち、そこに向かって突き出すようにすると舌先をとがらせる感覚がつかめます。

instagram.com
instagram.com

8.首のシワをとってバストアップ!

首の広頸筋(こうけいきん)を鍛えて、首やデコルテをすっきりさせるポーズです。デコルテを持ち上げるので、バストアップにも効果があります。

picture

下唇下制筋(かしんかせいきん)を使い「ヒッヒッヒー」と声を出しながら首筋を立てる。10セット行う。

記事に関するお問い合わせ