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「なんか可愛くなった?」って言われる♡ほおのたるみに効く「顔ヨガ」-後編-

ほおのたるみやほうれい線、むくみ、二重あご……。鏡で自分の顔をよく見ると、いろんなことが気になってきますよね。後半ではバストアップやリフトアップなど、さらにエイジレスフェイスを目指します!

2017年7月
美容

顔ヨガでなりたい顔になれる!

筋肉を動かして生き生きとした表情に

多くの女性が持つ顔の悩みを解消する顔ヨガ。前回は顔ヨガのインストラクターである森初世(もり・はつよ)さんに、顔のむくみや目のくま、ほうれい線を解消したり、目力アップや口角を上げて口臭を予防する顔ヨガを教わりました。

ほうれい線がなくなる!誰でもマイナス5歳になる「顔ヨガ」基本の10ポーズ-前編-

頰のたるみやほうれい線、むくみ、二重あご……。鏡で自分の顔をよく見ると、いろんなことが気になってきますよね。毎日最低2分「顔ヨガ」を続ければ、誰でも整形級の可愛さを手に入れられます♡
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今回は二重あごを解消したり、首のシワをとってバストアップしたり、ほお全体をリフトアップしたり。顔の印象をガラリと変えるポーズを教えてもらいます。1ポーズ10秒キープを繰り返せば、劇的に顔が変わります。
また、基本のポーズのほかに、仕事中に眠気におそわれたり、イライラしたときに便利な呼吸法なども紹介します。

6.血色のいいぷるぷるリップに

口の周りにある口輪筋(こうりんきん)を鍛えて、ボリュームのあるセクシーな唇を作るポーズです。唇の血流がよくなるので、血色がよくなり、うるおいもアップ。エイジングサインのひとつである唇の縦ジワも改善します。

唇を前に突き出し、指一本分ほどの隙間を作る。このとき唇がめくれるように意識する。まずは10秒キープから始め、唇の周りがジリジリとするまで行う。

ポイント:口のすぼめ方に注意!

このポーズのポイントは口のすぼめ方。口を左右から思い切り押し、上下左右をすぼめて丸く突き出します。

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7.二重あごを解消する

舌を思い切り出して、首をしっかり伸ばすことで、広頸筋(こうけいきん)という首の筋肉を刺激します。二重あごがなくなり、首やフェイスラインがすっきりします。年齢を感じさせる要因のひとつ、首のシワも解消してくれます。

①頭を後ろに倒して上を向き、のどをピンと伸ばす。首が痛い人は無理をしないでOK。

②舌先をとがらせ、天井に向かって突き出して10秒キープする。①〜②を3回繰り返す。

ポイント:舌先は三角形にとがらせる。

舌に力を入れて、舌先をとがらせるのがポイントです。舌を出すときに下あごが前に出てしまう人はあごの力を抜いて、できるだけ舌筋を意識して舌のみを前に出しましょう。

コツ:難しい人はスプーンを持ってトライ!

舌先をとがらせるのが難しい人はスプーンなどを持ち、そこに向かって突き出すようにすると舌先をとがらせる感覚がつかめます。

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8.首のシワをとってバストアップ!

首の広頸筋(こうけいきん)を鍛えて、首やデコルテをすっきりさせるポーズです。デコルテを持ち上げるので、バストアップにも効果があります。

下唇下制筋(かしんかせいきん)を使い「ヒッヒッヒー」と声を出しながら首筋を立てる。10セット行う。

ポイント:しっかりデコルテを引き上げる。

効果が出ない人はデコルテに片方の手を置いて、デコルテが引き上がっているかチェックしみましょう。

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9.むくみすっきり&デトックス

舌を思い切り出すことで、内臓の緊張をゆるめながら血液やリンパの流れを促進し、代謝をアップさせます。むくみの解消&デトックスに効果があるポーズです。顔がはれぼったいとき、二日酔いや暴飲暴食した翌朝にすると、てきめんにすっきりします。体の老廃物だけでなく、心のモヤモヤも出し切るようなイメージを持つのがポイントです!

「ハーッ」と息を大きく吐きながら、舌を思い切り下に伸ばす。同時に上下に引っ張り合うように、目線を上に向けてキープ。しっかり息を吐ききるようにし、5~10回行う。

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10.プチ整形並みのリフトアップ効果!

たるみの大きな原因である側頭筋に働きかけて、顔全体をリフトアップするポーズです。滞りがちな首のリンパを流すことで、フェイスラインがすっきり。ほうれい線も薄くなり、目尻が上がるので、見た目年齢がかなり変わります♡ 

また、たいていの人は目の高さが違うなど左右差がありますが、そんな悩みもこのポーズで改善できます。右が気になる場合は、右→左→右の順番に1回多く行ってください。

①薬指は目尻に添え、中指はこめかみの少し下から斜め後ろに引き上げ、ほうれい線が消え、口角がキュッと上がる場所に手をおく。手の位置が決まったら斜め後ろに引き上げる。

ポイント:指の位置をチェック!

中指はほうれい線が消え、口角がキュッと引きあがり、フェイスラインが引き締まるポイントを探します。

斜め上にしっかりと引き上げましょう。

②左手は軽く握り、左腕を斜め45度に上げる。首は右に倒し、親指、人差し指、小指を伸ばす。舌を思い切り右に出して、「ハーッ」と息を5回吐く。逆側も同様に行う。

ポイント:首と伸ばしている腕が一直線になり、互いに引っ張り合うのを意識しましょう。

ポイント:親指、人差し指、小指を伸ばす!

手は軽く握り、親指、人差し指、小指を伸ばします。これは、こめかみから指先までの筋肉が一番伸びる形で、リフトアップ効果が高まります!

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番外編:オフィスで活躍する顔ヨガ

疲れ目を解消するワイパーヨガ

パソコンやスマートフォンを長時間眺めていると、目の周りの筋肉が疲れて、焦点が合わせづらくなります。定期的にこのポーズを取り入れて疲れ目を予防しましょう。疲れ目による目の充血や肩こりも解消します!

①額にシワが寄らないように目を見開き、右を見る。まぶたが下がらないように斜め上を見ること。

②クルマのワイパーのように目を扇状にゆっくりと動かす。左右1セットとして5セットを目安に行う。

ほうれい線のアイロンヨガ

あまり変顔が目立たないので、オフィスや電車の中でもできるほうれい線予防のポーズです。口の内側からほうれい線をプッシュしてアイロンのようにシワを引き伸ばす効果があります。また、ゆっくり行うことで舌の筋肉を強化することができます。

口を閉じたまま、舌で内側から口の周りをぐるりとなぞる。右回りを5回行ったら左回りも5回行う。

ポイント:舌で内側から皮膚をアイロンがけするようにプッシュします。できるだけゆっくりとなぞるように行いましょう。

着用アイテムはこちら

ヨギー・サンクチュアリ バンダナジニーパンツ

¥ 14,580

春夏らしいバンダナ柄がさわやかな、パンツにもワンピースにも着られるヨギー・サンクチュアリのアイコンヨガパンツ。足元の裾にゴムが入っているので、好きな丈でたくし上げて着用できます。

商品詳細
ヨギー・サンクチュアリ バンダナジニーパンツ
www.style-yoggy.com
商品詳細

1日1ポーズでも続けてみましょう!

顔ヨガは毎日1ポーズでも続けることが大切です。気に入ったものだけを続けると偏った表情になってしまうので、できるだけ最初に紹介した2つを組み合わせて行ってみましょう。慣れてきたら1日2~3分行い、2週間続けると周りの人に気づかれるほど嬉しい変化があるはずですよ!

教えてくれた人

森初世(もり・はつよ)●ファッション誌の編集に携わったのち、大手セレクトショップのプレスに。結婚出産を機に出会ったヨガで自分と向き合う素晴らしさに気づき、本格的にヨガを学びインストラクターになる。 現在は「しなやかで芯のある女性のロハス&リラックスライフ」を提案する「Lapure(ラープレ)」を主宰。

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撮影/木村文平 衣装協力/yoggy sanctuary

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