無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抜け感がおしゃれ見え♡「ほどよいルーズ感」ヘアの作り方

最近のヘアスタイルってラフなスタイルが多いですよね。わざと崩したりして抜け感を演出することでことラフさを作っているのですが、どの程度崩せばオシャレに見えるのか分からないという方も多いと思います。そこで今回はオシャレに見える絶妙なルーズ感の作り方をご紹介します。

2017年7月
ヘアスタイル

こなれたルーズ感を出したい!

今流行りのざっくりとしたまとめ髪ってとってもオシャレですよね。テレビや雑誌にでている方もこのルーズ感のあるヘアスタイルをよくしているので、真似したいと思っている方も多いはずです。

instagram.com

ですが、いざ真似してやってみても、何だか野暮ったくてボサボサに見えるだけのような仕上がりになってしまった…そんなお悩みも多いのがこのヘアアレンジの難しいところです。

Media?size=l
instagram.com

そこで今回は、憧れのルーズ感ヘアを失敗せず、かつオシャレに見せるためのコツをご紹介していきます。これであなたも今すぐこなれルーズ感ヘアが作れるようになるはずですよ。

ほどよい崩し方をマスターしよう!

今っぽいヘアアレンジをしたくて、まとめ髪に挑戦してもどこかお手本と違っているという経験がある人は多いと思います。まとめる所までは上手にできているのですが、その先の崩しができていない可能性があります。

こちらの動画を見ていただいたら分かりますが、まとめ髪自体はいたって普通の手順で作ります。でもそれだけではただのお団子ですよね。まとめた髪を上手に崩すことが今っぽい「ルーズ感ヘア」のコツになります。

Media?size=l
instagram.com

崩すと言うと毛の流れを崩していくイメージですが、動画のようにお団子にしたりしてアレンジした部分も崩していくのがポイントです。これをするとしないとでは出来上がりがまったく違うのでぜひ試してみてください。

こちらは定番のヘアアレンジ、くるりんぱの崩し方動画です。くるりんぱした部分もしっかり解してふんわりとさせてあげることで、抜け感のあるオシャレなまとめ髪に見せることができますよ。

ルーズ感を出す時のポイント

hair.cm

動画を見て崩し方のイメージができたら、実際にアレンジする時のポイントをチェックしておきましょう。ただやみくもに結んだ髪を崩してもオシャレには見せられませんよ。

くしは使わず手ぐしでざっくりと

instagram.com

まず最初のポイントとしてはくしを使わないことです。髪を結ぶ時はどうしてもくしを使ってきちんと結びたくなりますが、今っぽく仕上げるなら手ぐしでざっくりとまとめるのがオススメですよ。

Media?size=l
instagram.com

また、ぼさぼさに見せないために最初にワックスを付けてからまとめるのもポイントです。ある程度髪を束にできたら、少々まとまり感がなくてもそのまま結んでアレンジを進めて行きましょう。

引き出す時は細くつまんで持ち上げる

instagram.com

髪を崩す時に失敗しがちなのが、大胆にがっつりと崩してしまうことです。旬なルーズ感を出すのに大胆さは必要ですが、崩す際につまむ髪の量はほんの少しずつがポイントになってきます。

hair.cm

一気にルーズヘアを仕上げることはできません。少しずつ引き出しながら崩していくことで、こなれたルーズ感が作れるので、根気よく丁寧にアレンジしていくことを心がけましょう。

後れ毛アレンジを取り入れてラフさアップ

ルーズ感を出すもう一つの方法としては「後れ毛アレンジ」があります。これはわざと後れ毛を出してラフさを演出するヘアアレンジですが、今ではまとめ髪アレンジの定番にもなっているのでぜひ取り入れたいですね。

hair.cm

ポイントとしては、ここでもほんの少しだけで後れ毛を垂らすということです。あまり多すぎると逆に野暮ったくなってしまうので注意しましょう。場所としてはもみあげや耳の後ろ、襟足などに取り入れるといいですよ。

垂らした髪は軽く巻くこと

後れ毛アレンジで垂らした髪や、ポニーテールで下ろした髪はコテで軽く巻いてあげてください。こうすることでふわっとした女性らしさが出せますし、一気に旬ルックな印象に仕上がりますよ。

Media?size=l
instagram.com

巻き方としてはランダム巻きがオススメです。同じ調子で全体を巻くと、まとまりが出るのでルーズ感が出しにくくなります。部分部分で違う方向に巻いてラフに見せるようにしてみましょう。

三つ編み・編み込みも崩して

最近ではまとめ髪に三つ編みや編み込みを取り入れる方法も少なくありませんが、ここで作った編みアレンジも崩していくことでオシャレに見せることができますよ。

Media?size=l
instagram.com

方法としてはとても簡単で、こちらの動画のように編んだ目のひとつひとつを、毛を引き出すように崩していくだけです。これだけで普通の三つ編みヘアもとってオシャレに見せることができますよ。

オススメ!ルーズ感ヘアアレンジ動画

instagram.com

こちらは定番のざっくりお団子ヘア。崩したお団子をピンで固定することでふんわり感が高まります。低めのお団子はハットスタイルにぴったりなので、夏の暑い日に取り入れていきたいですね。

instagram.com

くるりんぱの進化系「よこりんぱ」は脱力感のあるヘアスタイルが叶います。横からくるりんぱするだけなので難しくなく、サイドお団子のようなこなれ感のあるアレンジが楽しめますよ。

くるりんぱを応用した大人っぽいルーズポニーがこちら。結び目を大胆に隠すことで、ボリューム感がプラスされ、崩しヘアにより一層抜け感が出せるようになりますよ。後れ毛アレンジと組み合わせてみてください。

こちらは顔周りの髪をあらかじめきつめに巻いておいて、ポニーテールに重ねるというアレンジ方法です。これなら崩すのが苦手な方でも簡単にルーズ感が出せるのでとってもオススメですよ。

ルーズ感ヘアで旬なこなれ感を♡

Media?size=l
instagram.com

女性らしくてこなれた雰囲気を作りたいなら洋服と一緒にヘアスタイルもこだわっていくのがいいですね。今っぽく見せられるルーズ感をマスターして、他に差をつけたオシャレなルックスを手に入れましょう。

記事に関するお問い合わせ