無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抜け感がおしゃれ見え♡「ほどよいルーズ感」ヘアの作り方

こなれたルーズ感を出したい!

今流行りのざっくりとしたまとめ髪ってとってもオシャレですよね。テレビや雑誌にでている方もこのルーズ感のあるヘアスタイルをよくしているので、真似したいと思っている方も多いはずです。

ですが、いざ真似してやってみても、何だか野暮ったくてボサボサに見えるだけのような仕上がりになってしまった…そんなお悩みも多いのがこのヘアアレンジの難しいところです。

そこで今回は、憧れのルーズ感ヘアを失敗せず、かつオシャレに見せるためのコツをご紹介していきます。これであなたも今すぐこなれルーズ感ヘアが作れるようになるはずですよ。

ほどよい崩し方をマスターしよう!

今っぽいヘアアレンジをしたくて、まとめ髪に挑戦してもどこかお手本と違っているという経験がある人は多いと思います。まとめる所までは上手にできているのですが、その先の崩しができていない可能性があります。

こちらの動画を見ていただいたら分かりますが、まとめ髪自体はいたって普通の手順で作ります。でもそれだけではただのお団子ですよね。まとめた髪を上手に崩すことが今っぽい「ルーズ感ヘア」のコツになります。

崩すと言うと毛の流れを崩していくイメージですが、動画のようにお団子にしたりしてアレンジした部分も崩していくのがポイントです。これをするとしないとでは出来上がりがまったく違うのでぜひ試してみてください。

こちらは定番のヘアアレンジ、くるりんぱの崩し方動画です。くるりんぱした部分もしっかり解してふんわりとさせてあげることで、抜け感のあるオシャレなまとめ髪に見せることができますよ。

ルーズ感を出す時のポイント

picture
hair.cm

動画を見て崩し方のイメージができたら、実際にアレンジする時のポイントをチェックしておきましょう。ただやみくもに結んだ髪を崩してもオシャレには見せられませんよ。

くしは使わず手ぐしでざっくりと

まず最初のポイントとしてはくしを使わないことです。髪を結ぶ時はどうしてもくしを使ってきちんと結びたくなりますが、今っぽく仕上げるなら手ぐしでざっくりとまとめるのがオススメですよ。

また、ぼさぼさに見せないために最初にワックスを付けてからまとめるのもポイントです。ある程度髪を束にできたら、少々まとまり感がなくてもそのまま結んでアレンジを進めて行きましょう。

引き出す時は細くつまんで持ち上げる

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

髪を崩す時に失敗しがちなのが、大胆にがっつりと崩してしまうことです。旬なルーズ感を出すのに大胆さは必要ですが、崩す際につまむ髪の量はほんの少しずつがポイントになってきます。

picture
hair.cm

一気にルーズヘアを仕上げることはできません。少しずつ引き出しながら崩していくことで、こなれたルーズ感が作れるので、根気よく丁寧にアレンジしていくことを心がけましょう。

後れ毛アレンジを取り入れてラフさアップ

ルーズ感を出すもう一つの方法としては「後れ毛アレンジ」があります。これはわざと後れ毛を出してラフさを演出するヘアアレンジですが、今ではまとめ髪アレンジの定番にもなっているのでぜひ取り入れたいですね。

picture
hair.cm

ポイントとしては、ここでもほんの少しだけで後れ毛を垂らすということです。あまり多すぎると逆に野暮ったくなってしまうので注意しましょう。場所としてはもみあげや耳の後ろ、襟足などに取り入れるといいですよ。

記事に関するお問い合わせ