無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで恋人自慢をする友達にモヤモヤ…どうやったら良好な関係を続けられる?[恋する女の子のためのお悩み相談室]

恋愛・結婚

昔は他人の近況を知るツールが今ほど発展していませんでした。電話やハガキも、それほど頻繁にやりとりするものではなかったですよね。しかし、今は自分が「教えてほしい!」なんて言わなくても、友達の近況を一方的に知ることができる時代になりました。

昔は他人の近況を知るツールが今ほど発展していませんでした。電話やハガキも、それほど頻繁にやりとりするものではなかったですよね。しかし、今は自分が「教えてほしい!」なんて言わなくても、友達の近況を一方的に知ることができる時代になりました。

特にSNSでは、恋人との日々を公開する女の子たちが多く、恋人がいない女の子、あるいは今は恋愛よりも他のことを優先している女の子たちの中には、幸せ自慢のように感じてしまう人もいるかも…。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたお悩みも、SNSにまつわる話。上手に付き合うコツを一緒に探してまいりましょう♡

恋する女の子のためのお悩み相談室

友達のSNS自慢に耐えられない!でも彼女のことも大切だし……。

picture

illustration by hanna

「女友達のSNSには彼氏とのラブラブ投稿が頻繁に載っています。その子のことが嫌いなわけではないのに、幸せを見せびらかされているような気分になり、自然と見たくなくなってしまいます。自分には彼氏がいないので劣っている気分になって勝手に落ち込むことも…。よく会って遊ぶ友達なのでSNSのフォローを外すのも気が引けます。どうやったら自分も彼女も傷つかない関係を築けますか?」

その子のことが大切なら、感情的になったままフォローを外してはいけません。それだけは気をつけてくださいね。自分からフォローを外すのは、よほどのことがない限り、行わないほうが安全です。

それから恋人がいない=劣っている、という考えは捨てましょう。恋人がいなくても、独身であっても自分の夢を追いかけて、キラキラしていらっしゃる女性たちはたくさんいます。

彼女と比較したときに「劣っている」と感じるのは、おそらくまだ自分に自信がもてないのでは?自信をもつためには、そのときに自分がやりたいことを楽しむのが大切なんですよ♩

友達だからフォローは外せない!SNS自慢の対処法

相手を友達と思っているなら、フォローを外してはいけません。友情を断つつもりがなくても、おそらくフォローを外した瞬間に相手は嫌な気持ちになります。

picture

illustration by hanna

フォローを外さずにSNS自慢と上手に付き合うコツですが、まずは「ミュート機能」を利用すると良いかも。ミュート機能をONにした場合、彼女の自慢投稿が自分のタイムラインには表示されなくなります。これでようやく目には入らなくなりますが、注意しなければいけないのは彼女と会ってSNSの話題になったときです。

内容を把握している必要がありますよね。結局、ミュートにしても友人として付き合い続ける限りは、どこかでチェックはしなければいけません。できれば夜は見ないように、電車の移動時間で軽く見るくらいにしておくと、彼女の自慢もさらっと受け流すことができるかもしれません。

誰かと優劣をつけずに、自分らしい生き方をするためには?

誰かと比較しても、そこからは何も発生しません。強いて言えば、つらい・悲しい・切ない・しんどいのようにネガティブな気持ちだけがこみ上げてくるでしょう。

自己肯定感を高めるためには、やりたいことをやる!それが一番です。

SNSで自慢されても、自分のやりたいことが見つかっていると、あまり動じなくなります。自信をもてるほど誰にも見えないところで努力しているからです。

一番大切なのは、今に感謝すること。お父さん、お母さん、兄弟、姉妹、家族が側にいてくれる環境も当たり前ではありません。たとえ恋人がいなくても、そんな自分をいつも笑って受け止めてくれる人(家族や友達など)が周りにいてくれるなら、もうそれだけで最高に幸せ者なのです♡

10代、20代のうちはどうしても「健康」さえも当たり前、明日が来るのも当たり前の状態になり、あらゆる感覚が麻痺しがちですが、健康も平和も奇跡が積み重なっている状態と考えると、他人と比較する時間がもったいないと感じるようになりますよ♩

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

恋に関するお悩みを送る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ