無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今さら聞けない!ヘアアレンジのお悩みを解決する10のテクニック

ヘアスタイル

ヘアアレンジのお悩み解決します♡

最近はInstagramやYouTubeなどでプロのアレンジテクニックが公開され、セルフアレンジのレパートリーも豊富に!だけど、アレンジの基本的な所は案外知らなかったりするものです…。

picture
hair.cm

そこで今回は、「今更聞けない!」そんなアレンジの基本的なテクニックやコツをご紹介いたします。基本を押さえておけば、アレンジの仕上がりもグッとよくなります。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.絶壁だけど頭の形をキレイに見せたい!

日本人に多い絶壁。横から見たときにキレイに丸みのあるシルエットって憧れますよね。生まれつきだから仕方ない、と諦めがちですが、実は髪のほぐし方を工夫すれば近づけることができます。

美ポニーテールの作り方

①一つに結ぶ。
②後頭部の真ん中が一番高くなるように引き出す。
③間隔をあけながら、少しづつ引き出していく。
④ゴム隠しをして完成。
※こちらの動画は音声付きなので、ぜひ聴きながらトライしてくださいね。

2.ゴム隠しが上手にできない

ポニーテールの仕上げに欠かせない“ゴム隠し”。簡単そうに見えるけど、実は結構難しいですよね。グッズを使ったテクニックとゴムを使ったテクニックをご紹介します。

picture
hair.cm

グッズを使ってお手軽に

「ポニーアレンジスティック」という商品を使ったゴム隠しテクニック。ドラッグストアや100均でも手に入ります。お近くの店舗で取り扱いがない場合は、ネット通販をご利用ください。

①普通にポニーテールを作る。
②スティックをゴムの輪っかの中に通し、毛束を一周半させたら毛先をスティックの輪に通し下に向かって引っ張る。

ゴムで結ぶ裏技

①ポニーテールを作る。
②毛束を少量とり、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
③ゴムが見えないように毛束をほぐす。
※こちらの動画は音声付きなので、ぜひ聴きながらトライしてくださいね。

3.基本のくるりんぱが知りたい!

今やセルフアレンジに欠かせない“くるりんぱ”。簡単なテクニックですが、今一度基本を押さえておきましょう!

①結ぶ。(ゆるく結ぶのがポイントです。)
②くるりんぱ。
③毛先を持ってギュッと引き締める。
④少しづつほぐして完成。

4.くるりんぱが割れてしまう

“くるりんぱ”の真ん中がパカっと分かれて地肌が見える……、なんて経験ありませんか?そんな時は次にご紹介するテクが有効です。

①結ぶ毛束を持ち三等分し、真ん中の毛束を残して結ぶ。
②くるりんぱ。
③ほぐして完成。
※真ん中の毛束を残すことで地肌が見えるのを防ぎます。

5.ほぐし方のコツが知りたい

無造作アレンジでの必須テク“ほぐし”。ただ何となくほぐすだけではただのボサボサヘアになる場合も!でも安心してください♡ちょっとしたコツで見違えるほどキレイにほぐせるんです。

①お好みの位置で結ぶ。
②ゴム付近をほぐす。
※指先で細くつまむのがポイントです。間隔をあけながら真ん中が一番ボリュームが出るようにしましょう。

記事に関するお問い合わせ