無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暫定1位!カルディにひっそり置いてある「もろみ梅かつお」はごはんの最高のお供

カルディで販売中の「もろみ梅かつお」は、控えめな見た目に反して、実はとても使えるアイテム。梅、もろみ、削り節を合わせた旨みの塊のような調味料は、新米の季節に推したいアイテムでした。そのおいしさを炊き立ての新米を食べつつレビューします!

グルメ

罪な調味料見つけちゃった…!

Photo by muccinpurin

週3でカルディに買い物に出かける筆者ですが、レジ待ちのタイミングで棚に並んだ「もろみ梅かつお」なるアイテムを発見。

特に売り出し中というわけでもなく、ひっそりと置かれた控えめな瓶詰ながら、梅、もろみ、かつおといういかにもおいしそうな組み合わせに惹かれて購入。結論から言いますと、買って後悔するどころか食べてすぐリピ買い決定の当たりアイテムでした。

SNSにも “推し調味料” の声続々!

「何につけてもおいしいから手放せない」「食欲がないときにさっぱりとした梅風味でごはんがすすむ」

カルディ「かけるだけ もろみ梅かつお」

Photo by muccinpurin

「かけるだけ もろみ梅かつお」498円(税込)

「かけるだけ もろみ梅かつお」は、カルディのこだわりアイテムを製造する、もへじのアイテム。白地に赤文字で描かれた梅味をイメージしやすいラベルで、調味料棚に並んでいましたよ。

「お肉に、野菜に、ごはんに、かけるだけ。梅ともろみ、鰹節の凝縮された旨みを味わえます。」という、控えめながら何にでも使えるという売り文句がいかにもそそります。

Photo by muccinpurin

醤油や酒を作る段階で出る副産物として得られるもろみですが、我々の生活にはあまりなじみがないかもしれません。ところが最近ではもろみを使いやすくした調味料も発売されており、まろやかな旨みが料理を格上げしてくれる、と静かなブームになっているんですよ。

原材料を見てみると、醗酵調味料、水飴、醤油漬け(大豆、米こうじ)などの調味料に続き、梅加工品、鰹節エキス、削りぶし(かつお、いわし)など、旨みたっぷりの食材がずらり。材料を見ているだけで旨みの相乗効果が想像できますね。

もろみの粒つぶ感が絶妙!

Photo by muccinpurin

スプーンですくってみるととろりとしたテクスチャー。米粒よりやや大きいサイズのもろみが入っているのがわかります。 かけるにはやや粘度が強めですが、ねっとりとしたほどよい粘りがあるので、素材には絡みやすそうです。

ひと匙舐めてみると……うんまっ!梅のすっぱい味わいを覚悟していたのですが、想像を大きく外れたまろやかな旨みが口いっぱいに広がります。角が取れた梅の酸味と旨み、かつお節、いわし節の風味、もろみのまろやかさが三位一体になり、えも言われぬ味わいです。アレンジ前に早くもリピ買いを確信しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ