お好みのドライフラワーでたのしめる「プレートビーズピアス」のつくり方をご紹介します。耳もとでゆらゆらと揺れ、コーディネートをドラマチックに演出してくれますよ。
レシピ提供・撮影:パジコ
UV-LED レジン「星の雫」や樹脂粘土「モデナ」など、作り手から愛される数々の手芸素材で知られるブランド。PADICOのウェブサイト内「Recipes」ではさまざまな作品レシピを公開中。
用意するものはこちら
・UV-LED レジン 星の雫
・ソフトモールド(丸プレート)
・ホールメイカー
・UV-LED ライト
・調色スティック
・お好みのドライフラワー(今回は、かすみ草を使用)
・スティックパーツ
・ピアス金具(またはイヤリング金具)
・9ピン(長さ40㎜)
・丸カン(3㎜)
・はさみ
・定規
・平ヤットコ
・丸ヤットコ
レジンでパーツをつくる
レジンでつくるパーツに、ビーズのような穴を簡単にあけることができるシリコン製の「ホールメイカー」より、L字部分をはさみで図のように切り取ります。
切り取ったL字を2㎝にカットします。定規などで測り、なるべくぴったりになるように注意してカットしてください。
「ソフトモールド(丸プレート)」に、「UV-LED レジン 星の雫」を少量入れ、調色スティックで、薄い膜を張るように端まで広げます。
UV-LEDライトで30秒照射します。
L字の棒を写真のように置き、レジンとドライフラワーをふちまで入れます。
棒が浮き出てこないように調整し、UV-LEDライトで1分照射します。
モールドを人肌まで冷ましたら、パーツを取り外します。
L字部分を写真のように平行に伸ばし、ゆっくりと5㎜ほど引っ張り出します。
このとき、抜き取ってしまわないように注意してください。
L字の棒まわりの凹んだパーツ部分にさらにレジンを入れ、調色スティックなどで全体にレジンを伸ばして形を整えます。UV-LEDライトで1分照射します。
パーツと金具をつなげる
調色スティックなどの先端で反対側の穴をあけ、ホールメイカー(棒)を抜き取ります。
穴に9ピンを通します。
丸ヤットコで、9ピンの先端を丸くします。
平ヤットコで、丸カンとピアス金具(またはイヤリング金具)、スティックパーツをつなげたら、できあがり。
お花とスティックパーツの組み合わせが、大人可愛い印象の「プレートビーズピアス」。
中に封じ込めるドライフラワーや色味のバランスをお好みでアレンジして、ぜひつくってみてくださいね。ピアスだけでなくイヤリングでもつくることができるので、手づくりのプレゼントとしてもおすすめですよ。
ソフトモールドなど材料の詳細については、PADICOウェブサイトをご覧ください。