無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷めてるわけじゃない?男性が「好きな女子に会いたくない」とき

恋愛・結婚

好きな男性に「ちょっと今は会いたくない」と言われたらショックですよね……。

好きな男性に「ちょっと今は会いたくない」と言われたらショックですよね……。

でも、「気持ちが冷めてるせい」とは限らないんです。

「嫌いだから」ではなく、好きな女子が相手だからこそ、会いたくないときがあるのだそう。

今回はそんな男性心理に迫ってみました。

picture

疲れているとき

「仕事が連勤になった後は、無理に彼女に会わずに家で休みたい。疲れ切ってる姿を見せたくないし、ちゃんと気遣ってあげられないので、『ご飯作ってあげる』というのも遠慮したい。友達と楽しく過ごしていてくれるほうが安心です」(29歳・男性)

「疲れたときは彼女に癒されたい」という男性もいますが、同じように、「元気がない姿を彼女に見せたくない」という男性も結構いるみたい。

とくに、彼の方の気持ちが大きいときや、彼女が年上など「情けない姿を見せたくない」気持ちがあるようです。

いいところを見せたいだけで、「疲れているのに彼女がウザい」的なネガティブな話ではありません。そっとしておいてあげるのも優しさなのかも。

お金がないとき

「お金がないときに、彼女にデートに誘われると断っちゃう。『お金ない』って言えば、家で会うプランにしてくれたりするのはわかってるけど、我慢させるのも嫌だし。だったら余裕のあるときに遊ぼうって思う」(23歳・男性)

「ちょっと忙しい」のようなふんわりした断り方を男性がするときは「お金がない」と言い出せないときであることも。

お金を使わないデートは嫌!と彼女が言っているわけでもないのに、気を回してしまうのだそう。

「自分が」お金がなくてそわそわするのが嫌、ということなのかもしれません。

悩みがある

picture

「悩みがあるとき、彼女には暗い顔を見せたくない。彼女は『私にできることがあったら言ってね』と言ってくれるけど、そっとしておいてくれるのが一番うれしい。彼女を信用してないわけじゃなくて、そういう性格なので」(27歳・男性)

「悩みを彼女に相談する」男性は、意外に少ないもの。

自分一人で解決するか、話すとしても、ごく親しい男友達だけ、という人も多いです。

「放っておいて」「ひとりにして」と自分の状態を彼女に説明することで、余計な心配をかけるのが嫌だとも言います。

ちょっと不器用で、「一人の時間」を大事にする男性は多いもの。適度に放っておくことは、長い付き合いの中で大切になるのかも。

恋人ではチャージできないことがあるとき

「どんなに好きな子と付き合っていても、「彼女だけいればいい」って状態にはならない。友達と会って男だけでワイワイやるのが一番元気が出る。だから、優先順位が仕事>友達>彼女になることもあるけど、許してほしい」(21歳・男性)

彼氏ができると恋愛最優先になりがちな女子も多いですが、男性はそうとは限りません。

男友達でしか満たされない部分があると言う声を多く聞きます。

別に彼女を蔑ろにしているわけではなく、男友達と遊ぶことでチャージされる元気もあるだけなので、ある程度は許してあげたいもの。

「いつも彼女を優先していると、尻に敷かれているみたいで恥ずかしい」なんて人もいました。

自分のコンディションを優先したいから

彼女が嫌で会いたくないのではなく、恋愛以外の自分のコンディションを優先したいときに、彼女と会うのを断る男性が多いようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ