秋がやってきた!
オシャレや秋コスメ、グルメも美味しいものがたくさん楽しめるのが秋ですよね。秋しか出来ないファッションだからこそ、毎日オシャレに気を配りたいもの。
今回は、気温差が激しくなってきた今の時期や、最近「何を着たら良いのか分からない」と感じている人におすすめ!オシャレな人はこう着ている!気温別のおすすめコーデをご紹介します。
(1) 最高気温が25℃(それ以上)
「10月に入っているのに、25℃!?」や「突然、夏に戻ったの?」と思うような日って、たまにありますよね。実際に、沖縄地方や九州南部では10月でも25℃以上の日もあるんです。
①羽織があると便利!
外にいると暑さを感じていても、お店の中や夕方になると急に涼しくなることも。そんな時は、サラッと羽織れるようなアウターがあると、冷房対策や寒さ対策になるのでおすすめです。
②季節感は、カラーで出す!
秋っぽさを出したいなら、こっくりしたカラーや濃いめカラーのチェック柄のシャツを合わせると、秋のオシャレを意識しながら、着ていても暑すぎません。ボトムスや足元で気温差を調節すると、見た目もスッキリ。
③やっぱり使える!カーディガン
1年中使えて、着回しが利くファッションアイテムといえば、「カーディガン」。羽織にしたり、肩掛けにしたり、ボタンを留めるところで着方を変えたり、サイズやデザインで何枚も揃えたくなるアイテムです。
(2)最高気温が22℃~24℃
日中は寒さを感じないけれど、朝や夜の通勤時間帯に寒さを感じる日が増えてくるのが、このくらいの気温の日です。寒さを調節しやすいストールを持ち歩くと、寒さ対策とオシャレの両方に活躍してくれます。
①おしゃれも寒さ対策もバッチリ
着心地も軽く、着ていても暑すぎないユニクロの「ワッフルクルーネックT(七分丈)」をトップスに、チェック柄のストールを合わせれば、秋らしいオシャレな着こなしに。巻いて使ったり、肩掛けにしても素敵です。
②ゆったりニットで季節感を出す
重ね着をするほどの寒さではないし、着膨れはしたくないけど季節感は出したい時におすすめなのが、ゆったりとしたサイズ感のニットです。着心地や素材で、フェミニンにもカジュアルにも着られるアイテムです。
③コーデュロイで秋モード
秋になると、毎年注目されるのがコーデュロイ素材のアイテム。特に今年は、コーデュロイ素材のアイテムが豊富で、スカートやワイドパンツで取り入れると、一気に秋らしい雰囲気をプラスしてくれます。
④ファーで可愛く、垢抜ける
薄手のシャツワンピースをアウターとして使ったコーディネートは、いつもの定番アイテムを使ったコーディネートも、一気に垢抜けた印象に。ベレー帽やバッグでファーを取り入れると、秋らしい印象に。