無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそ自分を好きになる!自分に自信を持つための5つのアイデア

誰でも自分に自信を無くしてしまったり、落ち込んでしまうこともありますよね。そんな時に、落ち込んでネガティブになりがちになるのではなく、もっと自分を好きになってみませんか?今回は、自分に自信を持ちたい人におすすめのアイデアをご紹介します。

2018年1月
ライフスタイル

今年の目標は決まった?

新年がスタートして、仕事面や健康面の目標やゴールを立てた人も多いですよね。でも、その前に大事なのが「自分を好きになること」です。疲れたりネガティブになっている時こそ、自分が嫌いになったりしませんか?

www.pexels.com

今回は、今年こそ自分に自信を持って好きになる!そのためのアイデアをご紹介します。

①モチベーションを見つける

年末年始の連休モードを引きずってしまいがちで、仕事もプライベートもダラダラしてしまいますよね。新年の目標を立てたものの、すぐにモチベーションが下がってしまうなら、自分を責めないのがベターです。

Photo by STIL / Unsplash

目標を定めたものの、モチベーションが下がってしまう時は誰にでもあります。疲れていたり、忙しい時こそ、1度リラックスしてみるのがおすすめ。一呼吸おいて、冷静に落ち着くことで改めて頑張れる時もあります。

Photo by Anthony Tran / Unsplash

成功した自分を思い浮かべる

目標を達成した後の姿を思い浮かべることで、ネガティブになっていた気分をポジティブに変えることができ、目標を達成するまでに何が必要なのかが具体的に見えてきます。モチベーションをアップしやすくする簡単な方法です。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

②定期的な「断捨離」をする

年末年始に大掃除をした人も多いかもしれませんが、まとめて掃除や断捨離をして疲れたり、大変な思いをするよりも、定期的に断捨離をすることで、心もすっきり出来ます。

www.pexels.com

洋服の断捨離やコスメの断捨離も、定期的に行うことでタンスの肥やしや、買ったものの使っていないようなアイテムを整理出来ます。週1ペースで始めてみると、習慣化しやすくて続けやすくなりますよ。

Photo by tu tu / Unsplash

自分に似合うものを見つけやすくなって、新たな自分を発見出来るかもしれません。また、あまり良い思い出がないアイテムや挑戦したいけど躊躇していたものも心機一転して試してみるキッカケになります。

③毎日1つでも自分を褒める

仕事でもプライベートでも、1日のリズムによって疲れ方も変わってきますよね。どんな時でも心に留めておきたいのが、必ず毎日1つでも自分が頑張ったことを褒めてあげることです。

記事に関するお問い合わせ