男性の中には「俺は絶対浮気しない」と豪語している人もいますよね。
男性の中には「俺は絶対浮気しない」と豪語している人もいますよね。
でも、そうやって言い切っている人に限って案外あっさり浮気してしまうこともあるんです。
自分でも浮気はしないと考えていた男性が浮気に走ってしまった瞬間について聞いてみました。
彼女に先に裏切られたから
「大好きな彼女で結婚を考えていたのに、実は自分の友達と浮気していたことが発覚したんです。その復讐心というか、ショックで自分も浮気してやろうと思って、会社の後輩と浮気してしまいました」(27歳/飲食コンサルタント)
「先に彼女が浮気したから」というのを浮気の言い訳に使う男性もいます。
これは同情の余地あり……、かもしれませんが、結局誰も幸せにならない方法なんですよね。
少なくとも、浮気の理由を「他人のせい」にするような男性は要注意です。
酔っ払ったときにチャンス到来したから
「飲み会で隣になった子に強烈にアプローチされて、見た目も性格も好みで、帰る方向も近いっていう奇跡みたいな条件が揃ってしまい、これを逃したらもったいないと思ってその子の家に行ってしまいました」(25歳/通信会社勤務)
浮気の言い訳としてよく使われるのが「よく覚えていない」というもの。
とくに、お酒が入った場で浮気につながったようなケースではよく使われます。
でも、お酒に流されて失敗するような男性と付き合っていると、今後もお酒の場に行かれるたびに不安になってしまうでしょう。
お酒を浮気の言い訳にするような男性とはさっさと別れるのが正解です。
「彼女がいてもいいから」と秘密の関係をアピールされたから
「浮気して彼女にバレたときに大変だから浮気はしなかったのですが、『彼女がいてもいいし、絶対自分からは連絡しない』とこちらに都合のいい秘密の関係をもちかけられ、ついフラッと行ってしまいました」(24歳/証券会社勤務)
自分にとってひたすら都合の良い関係をアピールされたとき、拒否できる人はそれほど多くないのかもしれません。
でも、そこで「彼女を悲しませたくないからしない」と考えるのか、「バレたら面倒だからしない」と考えるのかは、浮気に走るかどうかの目安になりそうですね。
誰にでも浮気する可能性はある
自分でも「絶対に浮気しない」と考えていた男性でも、ふとしたことがきっかけになって浮気してしまうことはありえますし、それは男性に限らず女性も同じです。
ただ、「浮気はしないでおこう」という抑止力になるのは、「浮気したら彼女と別れなくてはいけなくなるかも」という失いたくない気持ちです。
普段から、彼との心の距離を遠くしないように努力し続けることは大事ですよ。
(ライター/上岡史奈)
(愛カツ編集部)