恋愛が結婚に発展しなくなる分かれ道
男性が付き合ってる彼女との結婚を考えるポイントがあるように、「結婚はありえない」と判断させてしまうポイントも当然あります。
ちょっとした普段の言動から、男性に「結婚はありえない」と思わせてしまう3つのポイントをご紹介します。簡単なことなので、意識してみてくださいね。
その1 母親になんでも話す
家族と仲がいいのは素敵なことですが、彼との会話の中で「お母さんに相談してみる~」「ママはこう言ってるから~」等と頻繁に母親の話をするのはNG。
彼女との結婚生活を想像して「結婚生活についても全部筒抜けになりそう」「夫婦のプライバシーがなくなりそうで怖い」と感じてしまう男子が多いそうです。また、母親に何でも話していることを「精神的に自立できていない」と感じる男性も。
思い当たることがある人は、結婚を考える彼との会話では、母親の話題は控えてみましょう。男性は女性から頼りにされることが自信につながりますから、親や友人よりも先に彼に相談すると嬉しく感じるはずですよ。
その2 自分の意見を言わない
デートの行き先やレストランのお店選びの時、「なんでもいいよ」「任せるよ」って言うことはありませんか?彼に気を使って「なんでも大丈夫だよ」というつもり言ったとしても、男性はそうとらない場合も。
最初は受け身で控えめな態度を可愛いと感じたとしても、結婚相手として考えた時には「結婚生活の判断を丸投げされそうで怖い」「一緒に選んだり意見を言い合う楽しみがない」と感じてしまうようです。また、忙しくて時間がないときには「頼りにできない」と思わせてしまうことも。自分で考えたり、動いたりできるところを見せることが大切。
結婚生活は判断の連続ですから、自分の考えや意見を素直に言えるような相手でなくては、お互いにつらくなってしまいます。「この人!」と思う人がいたら、恥ずかしがらずに心を開いて話をする努力をしましょう。
その3 バッグや財布の中身がぐちゃぐちゃ
ちらっと見えたバッグの中がぐちゃぐちゃだったり、お財布がカードやレシートでパンパンだったりするのはNGです。いくら、服装や髪形が整っていても、バッグや財布の中が汚いと、プライベートな空間である家も汚いのではないかと思われてしまいます。
「うわべだけ取り繕ってる感じがする」「家もバッグみたいに汚い気がして一気に冷める」「レシートの多さにひいた。金銭感覚も心配」との意見が多数。住環境や金銭感覚に不安を感じさせてしまい、将来を考えた真剣なお付き合いに発展しなくなる原因に。
バッグや財布の中は他人から結構よく見えてしまうものですから、お付き合いしている人がいない場合でも出会いの芽を摘まないために、普段から整頓しておきましょう。バッグやお財布の整頓は節約にもつながりますよ。