無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「とかすだけでさらツヤ髪」!話題のタングルティーザーブラシの選び方

ヘアスタイル

髪の悩みを持っている方は、シャンプーやトリートメントだけでなく、ブラシにもこだわるべし!今回は、とかすだけでさらツヤ髪になれると話題のタングルティーザーシリーズのブラシの選び方をご紹介します。

目指せ!ナチュラル美髪

picture
bybirth.jp

タングルティーザーって?

picture
bybirth.jp

タングルティーザーは、イギリスで生まれたヘアケアブラシを取り扱うブランドです。日頃なんとなくおこなっているブラッシングも、実は髪に負担がかかっていることがあるんです。例えばカラーリングを繰り返した髪や、乾燥や紫外線ダメージを受けた髪は絡まりやすく、絡まりを解こうと無理にブラッシングすると余計に髪に負担がかかるんです。

タングルティーザーは、そんな髪への負担を少しでも軽減できるようにという思いを込めて生まれたブランドです。

「長短二段構造」という特殊な構造で作られており、まるで魔法のようにするすると髪を解きほぐしてくれるので、健やかで美しい髪へと導いてくれるんです!また、年齢や髪質、使用シーンに合わせて選べるほどラインナップが豊富なのも魅力的。なんとペット用まで用意されてます!自分にぴったりのヘアブラシが選べるでしょう。

実は髪の美しさを左右する!ブラッシングの重要性

picture
bybirth.jp

先ほども書いたように、乾燥やカラーリングによるダメージが気になる髪を無理にブラッシングしようとすると、切れ毛や枝毛などのさらなるダメージを受けてしまいます。ブラシの選び方ひとつで、美しい髪に導けるかが左右されます。

そのほかにも、ブラッシングをすることで「毛髪や頭皮に付着した汚れを落とし、頭皮環境を整える」「頭皮の血行を促進し、健康な髪を育む」などの嬉しい効果もあるんです。

例えばシャンプー前にブラッシングをすると、ある程度の汚れを取り除くことができ、シャンプーの泡立ちも良くなると言われているので、お風呂の中でもブラッシングすることがおすすめされています。また、軽くマッサージをするように頭皮を意識しながらブラッシングをすると、とても気持ちがいいですよ。

日頃特に気を遣うことなくブラッシングをしている方は、ぜひ意識的にブラッシングをしてみましょう。

あなたにぴったりなのはどれ?美容ライター愛用中のタングルティーザーをご紹介

タングルティーザー初心者さんにおすすめ!どんなシーンでも使えるコンパクトブラシ

ザ・オリジナル ハード&ボリューム アイリスパープル

picture
bybirth.jp
picture
bybirth.jp

コンパクトでコロンとしたフォルムが可愛いこちらのブラシは、乾いた髪・濡れた髪両方に使えるブラシです。

種類も豊富で、ノーマルヘア用の「ノーマルタイプ」、細く繊細な髪、ダメージが気になる髪用の「ソフト&ダメージタイプ」、量が多い髪やウェーブヘア用の「ハード&ボリュームタイプ」があります。筆者は毛量が多いので、「ハード&ボリュームタイプ」を愛用しています。このタイプは比較的ブラシが長く、強度があるので根元からしっかりとかすことができます。

朝起きてボサボサになった髪も魔法のようにスルンととかすことができ、髪への負担を抑えることができます。ブラシの先端は丸くなっているので頭皮マッサージをすることもでき、頭皮ケアもこれひとつでできるのも魅力的!濡れた髪に使うこともできるので、マルチに使えそうです。コンパクトなので、お風呂場に置いていても邪魔にならず良さそうですね。

ザ・オリジナルはミニサイズのトライアルタイプも販売されているので、初めてタングルティーザーを使う方にもおすすめです!

デリケートな濡れ髪を優しく解きほぐす!お風呂の中で使いたい濡れ髪用ブラシ

ザ・ウェットディタングラー ドリームブラック

picture
bybirth.jp
picture
bybirth.jp

実は濡れた髪をブラッシングするのは、髪にとってとても負担になるんです。このウェットディタングラーは、そんな傷みやすい濡れ髪までも負担を軽減させることができる優れもの。あらゆる工夫がなされています。

まず、持ち手が長く濡れた手でも滑りにくい構造になっています。力を入れてしまうと、重く濡れた髪への負担が大きくなるので、持ちやすい構造であれば力を入れることなく優しくブラッシングすることができるので、髪に負担をかけることなくキューティクルを整えながらスムーズにとかすことができます。

シャンプー後、根元から毛先まで全体にトリートメントを行き渡らせるために使うこともできます。

パーマやカラーリングを繰り返している髪にも使うことができるので、どんな髪質の方にも合います。とにかくブラッシングによるダメージを軽減したい方、アウトバス用とは別にインバス用として持っておきたい方、いつも濡れた髪はとかしづらく困っていた…という方に特におすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ