無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末の2日で終わらせる!「ここだけ大掃除」リスト14選

お掃除

ここだけ掃除すればOK!

今年も残り2週間となりました。しかし仕事納めで毎日忙しく、大掃除する時間がない...。そんな人のために週末の2日間で終わらせることができる「ここだけ大掃除リスト」を作りました。

今回は普段の掃除では手の行き届かない場所を中心に1日目は天井・壁・床の掃除を、2日目は水回り掃除を紹介しています。

1日目:天井・壁・床の大掃除

①天井・壁の埃取り

大掃除の基本は上から下へです。まずは天井や壁の埃を取り除きましょう。柄の長いフロアワイパーを使って乾拭きするだけでキレイに掃除することができますよ。

②照明やシーリングファンのお手入れ

照明やシーリングファンの掃除をせずそのまま使い続けると、埃を部屋中に振りまくだけでなく、ライトやファンの故障につながることもあります。伸縮モップで優しく埃をかきとりましょう。

③カーテンの丸洗い

窓掃除をする前に、カーテンが洗える場合は丸洗いするのがオススメです。必ず洗濯表示を確認し、洗濯方法や使用できる洗剤をチェックしましょう。

④窓&サッシの掃除

カーテンを洗濯している間に窓掃除を!内窓、外窓、サッシの順で掃除を進めましょう。オススメの洗剤はウタマロクリーナーです。洗い流したあとは、マイクロファイバータオルや新聞紙で拭きとって水垢を防止するのも忘れずに。

⑤寝室&マットレスのお手入れ

布団やシーツなど洗えるものは洗い、ベットマットレスは掃除機や粘着クリーナーでキレイにしましょう。ベッド下の掃除が終わったら、寝室の窓をあけ換気をしながらマットレスを立ててしばらく陰干しするとGOOD。

記事に関するお問い合わせ