無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ウソ、7万円級?[ワークマン]「2,000円台高見えアウター」機能盛りすぎ♡で冬中着倒し決定

ファッション

こんにちは。先日ワークマンのフォトキャンペーンで、「ワークマン女子賞」をいただきました、30代女子で3歳の息子のママ、ヨムーノライターのヤギコです。

こんにちは。先日ワークマンのフォトキャンペーンで、「ワークマン女子賞」をいただきました、30代女子で3歳の息子のママ、ヨムーノライターのヤギコです。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマンは、10月に横浜市に「#ワークマン女子」という初の女性向けのショップをオープンしたことも大きな話題になりました。

そんなワークマンが女性向けに出した【高撥水ボアコート】を、2カ月ガチで使ってみました。これまでのワークマンのアイテムに比べて、とても女性らしいデザインです。「ワークマンに見えないね!」と、何度も言われました。
しかもワークマン製品なので、防寒、防風、耐久撥水と機能がてんこ盛りです。ぜひチェックしてみてくださいね!

【ワークマンのボアコート】ボアなのに高撥水って何事!?

picture

【高撥水ボアコート】

■品番:LS021

■価格:2,900円(税込)

■カラー:ブラック、アイボリー、キャメル(写真はキャメル)

■サイズ:S、M、L (写真はM。胸囲79㎝~87㎝、身長150㎝~160㎝)

■素材:本体(ポリエステル100%)、裏地布帛(ナイロン100%)

■機能:防風、高撥水(生地洗濯50回)

まず、なにより注目してほしいのが「ボアコートなのに高撥水」という点です。ボアコートといえば、羊のようにモコモコで可愛いけれど、濡れればぺしゃんとした残念コートになってしまう印象でした。

そのため「ボアコートは濡らさない」は鉄則で、雨や雪が降りそうな日はまず着られません。いくらワークマンといえどボアコートにも撥水性をもたらすなんて無理、と思っていました。しかしまさかの、ちゃんとボア部分まで高撥水でした!

picture

コートが水を弾くので、冷たい雨が降る日の外出が心強くなりました。

ワークマンのボアコートは
撥水性はあるものの、着脱時は前ボタンで留めるタイプでチャック使われていません。そのため「ボタンの間から雨が入りそうだな」と当初は少し不安でしたが、今のところ雨が中に入り込むことはありませんでした。雨の中の自転車移動でも、大丈夫です。

少し気になったのは、色の表記でしょうか。商品には「キャメル」と書いてありますが、ブラウンや茶色のほうがしっくりくる色です。

【ワークマンのボアコート】“防風”がここまで寒さを防ぐとは!

毎冬。風が吹くたびにコートのなかで縮こまっていたのですが、ワークマンのボアコートは暖かく、北風が苦ではありません。
朝8時の自転車も、夕方18時に子どもと遊ぶ公園でも、たとえば夜11時の夜空の下でも、寒さがそこまで辛く感じませんでした。

そこで、これまで着ていたコートと何が違うかを考えたところ、その違いは「防風」の機能にあるように思えました。

関東育ちの私は防風ウェアにはなじみがなく、てっきりバイクに乗る人たちの衣服だと思っていました。しかし、11月ごろから日中の気温が1度!の岩手県岩泉町在住の友人にとっては、「風を防ぐ=暖かい」は常識のようでした。

「防風ウェアを着ていれば、吹雪のなかの徒歩通勤も耐えられる」と友人は言います。さらに、「冷たい風は体力だけでなく気力も奪うので、防風ウェアは心までも温かくなる」というのが彼女の持論でした。

彼女いわく、これほどしっかりした防風ウェアは7万円ほどするものもあるそう。もちろん、いろいろと探せば、それより安価で手に入れることができるようになりましたが、ワークマンなら2,900円で買えます。ほんとうに寒さが苦手な方には、おすすめです。

【ワークマンのボアコート】袖を通した瞬間から暖かい。

おそらくコートあるあるだと思うのですが、コートって裏地のツルツルしたポリエステルの部分が、ひんやりとしませんか?そのため、袖を通したときに少しだけ冷たく感じますよね。

しかし、ワークマンのボアコートは袖を通した瞬間から暖かいんです。何故かと思ったら、意外にも単純な仕組みでした。

picture

ワークマンのボアコートは、ボアとポリエステルでできたデザインです。しかし、ポリエステル部分の裏地は全てボアになっています。

袖部分も同様に、ポリエステル地の裏はボアなので、袖を通した時にボアが触れてあたたかく感じます。一見デザインと見せかけて、実は機能的に意味があり、しかも低コストで作られた優秀コートだったんです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ