無料の会員登録をすると
お気に入りができます

北陸新幹線に乗って新潟へ!アクティビティをがっつり満喫できる日帰り週末旅へ

旅行・おでかけ

こんにちは。るるぶ&more.編集部員のえみーるです。今回は北陸新幹線で2時間。えみーるの地元・新潟県にある糸魚川市、上越市、妙高市を1日で巡る弾丸旅へ行ってきました♪この週末は、どこへ行こうかな?そんな風に考えている方にぜひおすすめしたい、アクティビティはもちろん、グルメも写真映えもばっちりな日帰り旅行をご紹介します。

東京から北陸新幹線で2時間!糸魚川駅の「ジオパル」からスタート

picture

今回は、新潟県にある糸魚川市、上越市、妙高市の3市をめぐるプチトリップに参加してきました。東京から北陸新幹線に乗車して約2時間。東京から新幹線に乗車して、糸魚川駅へ!

picture

まず、糸魚川駅に到着して最初に訪れたのは「糸魚川ジオステーション ジオパル」。糸魚川市が北陸新幹線糸魚川駅高架下に建設した「糸魚川世界ジオパーク」の魅力発信基地になっていて観光案内所としての役割はもちろんのこと鉄道好きにはたまらないスポットになっています。

館内は大きく「ジオパーク観光インフォメーションセンター」「キハ52待合室」「ジオラマ鉄道模型ステーション」の3つのコーナーに分かれていて、各コーナー入場料無料です。

picture
picture

「糸魚川ジオステーション ジオパル」の魅力はなんといっても日本の豪華寝台特急のさきがけでもあった「トワイライトエクスプレス」の再現車両を見学できるところ!車両はすべて木で再現されていて、装飾品はすべて本物。レトロで高級感のある空間になっています

picture

そして1日1組限定で「トワイライトエクスプレス」の車内を貸し切ってお食事がいただけるスペシャルなプランも販売中。糸魚川市内にある人気のレストラン5店舗が提供するお料理(1食4500円)から選べて、最大6~7名様で利用が可能のプランになっていて、とっても人気なんだとか。

窓がスクリーンになっていて、お食事中は海を中心にした車窓の映像が流れます。こんな雰囲気のなかでお食事ができるなんて、魅力的ですよね!

picture

大糸線車両キハ52待合室

picture

さらに、2010年までJR大糸線で活躍していた「キハ52-156」の実車も展示されています。車内に一歩踏み入れれば、レトロな雰囲気にタイムスリップしたかのよう。こちらは待合室になっているので、地元の学生さんなどは、放課後はここで過ごしたりもしているのだとかこんな素敵なところで、おしゃべりしたり待ち合わせしたり…、「素敵すぎる~!羨ましい~!」と感動してしまいました笑。

picture

東京を再現したジオラマ

picture

糸魚川を再現したジオラマ

そして、「ジオパル」には日本一大きいプラレールの展示や、糸魚川駅周辺や東京を再現した大きなジオラマも展示されていて、自分で持ち込んだ鉄道模型を走らせて運転することもできます。鉄道好きさんにはたまらないですよね。

picture
picture

行き先表などの鉄道部品も展示されています。「鉄道が好きな人向けの展示が多くて、ついていけるかな…」と思っていたのですが、カラフルなプラレールやジオラマ、レトロな色合いの鉄道部品などが、写真映えして意外とgood◎!鉄道についてあまり詳しくない私でも、写真を撮る手が止まらずとっても楽しめました。糸魚川駅アルプス口にあるので、アクセスも抜群。ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいね。

■糸魚川ジオステーション ジオパル(いといがわじおすてーしょん じおぱる)
住所:糸魚川市大町(糸魚川駅1階アルプス口)
TEL:025-555-7344
営業時間:キハ52待合室 1月~6月, 10月~12月8:30~19:00(1月1日休館)7月~9月8:30~19:30
ジオラマ鉄道模型ステーション 1月~6月, 10月~12月【平日】10:00-18:00 【土日・祝日】9:00-18:30(1月1日休館)
7月~9月【平日】10:00-18:00 【土日・祝日】9:00-19:00
定休日:無休

「高浪の池」でデイキャンプを楽しもう!

picture

糸魚川駅から車で50分ほど。標高540mの白馬山麓国民休養地内にある深さ13mの「高浪の池」へやってきました。実は、「高浪の池」には4mの巨大魚伝説があったりして…。本当かどうかは、みなさんの目で確かめてみてくださいね!笑

picture

「高浪の池」を訪れるのならば、やはりキャンプがおすすめ。テントや椅子、バーベキューの簡単なセットも貸し出しているので、キャンプ道具は少なめでもOK!気軽に楽しめるのも魅力的ですよね。意外とソロキャンプを楽しむ方も多いのだとか。

picture

ちなみに「高浪の池」は電波が通っておらず、無料のWi-Fiがとんでいるのみ。都会の喧騒を離れて、のんびり過ごすのにぴったりです。普通に生活していると、なかなか電波断ちってできないですよね。

残念ながら2020年度の営業は終了してしまったのですが、2021年4月下旬から営業を再開予定。夏季営業中は、セグウェイやマウンテンバイクの貸し出しも行っていて、アクティビティの充実度も◎。来年はデイキャンプデビューしてみようか~という方には、とってもおすすめですよ。

■高浪の池(たかなみのいけ)
住所:新潟県糸魚川市大字小滝19336
TEL:025-556-2327
営業時間: 9時~16時(食堂は11時~15時)
施設使用料:キャンプ利用1人1泊100円、BBQ等の日帰り利用:1人1日100円
営業期間:4月下旬~11月中旬。
2021年4月25日(土)オープン予定。
2020年11月8日(日)に高浪の池高原交流センターの営業終了予定。

地元っ子からも大人気!妙高に来たらこの味噌ラーメンを食べるべし!

picture

糸魚川市から車で約50分。お昼ご飯を食べに、妙高市にある「道の駅 あらい」にやってきました。こちらの「道の駅 あらい」では、地元の野菜や山菜、近港でとれた新鮮な魚介なども販売しているので、こちらで新潟土産を購入してもいいかも。

おいしいお昼ご飯を食べるべく、今回は「ごはん処 食堂ミサ」へ。店内に入ってみると、地元の人がたくさん。期待が高まります…!

picture

味噌ラーメン(並860円)

「ごはん処 食堂ミサ」は、地元っ子も毎日行列をつくるほど大人気の老舗ラーメン店。こちらのお店でぜひ食べていただきたいの「味噌ラーメン」(並860円)。

ニンニクやトウガラシをブレンドした白みそベースのスープに、たっぷりとトッピングされた玉ねぎが特徴的なラーメン。ニンニクにたっぷり玉ねぎって結構ヘビーそう…と思う方もいると思うのですが、これがとってもおいしいんです!

picture

まろやかな味噌とあま~い玉ねぎが絶妙なバランスで、意外にも優しいお味。並盛りでもなかなかのボリュームなのですが、あっという間に食べきってしまいました…!ちなみに「ごはん処 食堂ミサ」は、「道の駅 あらい店」の他に、「ごはん処 食堂ミサ本店」、「食堂ニューミサ」、「食堂ミサ はまや店」という同経営のお店が2店舗あるのですが、味噌ラーメンのお味が若干違うのだとか…!食べ比べてみるのもいいですね。

■ごはん処食堂 ミサ(ごはんどころしょくどう みさ)
住所:新潟県妙高市猪野山58-1
TEL:0255-72-1133
営業時間:11時~20時(19時30分L.O.)
定休日:無休

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ