無料の会員登録をすると
お気に入りができます

水が腐るって本当?正しい保存方法とおいしく飲むための豆知識

私たちのからだにはたくさんの水分が含まれ、約60%は水分で構成されています。健康のためにはもちろん美容のためにもこまめに水を飲むことが推奨されていますね。ただ注意したいのは「水は腐る」ということです。

leiamama

水は腐るって本当?

picture

私たちの生活で欠かすことのできないものが「水」です。料理や洗濯などの日常生活だけではなく、生命を維持するための大切な役割を果たしています。また最近では、健康法としての水の飲み方も注目されていますね。

日本では水道をひねれば当たり前のように口にすることができますが、「水は腐る」と聞いてピンとくる方はいるでしょうか?注意したいのは、私たちが飲料水として手に入れる水は全て腐る可能性がある、ということです。

水が腐る理由

picture

▶そもそもなぜ「腐る」?

「腐敗」とはどのような状態を示すのでしょうか?

腐敗は、微生物や細菌と呼ばれる物質がそこに含まれるタンパク質を分解することで生じます。そしてタンパク質を分解する際に悪臭が発生します。

つまり、腐るものにはタンパク質などを含む有機物が含まれているということ。そこに微生物や細菌が入り込んで、状態を悪化させてしまうんです。

▶本来、水は腐らない

水は無機物なので、科学的に水自体が腐る、ということはありません。

不純物が取り除かれた水は「純水」と呼ばれ、薬や化粧品を作るためや、半導体の洗浄に用いられたりします。不純物がない水は、ほかの物質を溶かし込む力が強く電気を通しにくいなど、普段の生活で使う水とは異なる性質を持っているのです。

一方、蛇口から出る水道水には塩素が含まれています。細菌などの不純物の繁殖を防ぐ目的で、水道水には塩素を含むことが義務付けられているのです。実はこの塩素には、人体に有害な影響を与える菌を不活性化させる働きがあるのです。

▶水が腐る理由

完全に純粋な水の場合、腐ることはありませんが、日常生活で私たちが利用している水道水などには、微量の不純物が含まれています。これが原因となって、水を容器などに入れて放置すると、水に溶け込んでいる不純物が腐って異臭を放つようになってしまうのです。

つまり「水が腐敗する」のではなく、水に含まれる「不純物」がなんらかの反応を起こすことによって腐敗する、ということになります。

▶水が腐るとどんなにおい?

水が腐ったときのにおいは「硫黄のようなにおい」や「雑巾のようなにおい」などと感じ方はいろいろあるようです。

とくに飲みかけの水は、口を直接付けたことによって雑菌が発生しやすいです。いくら消毒作用のある塩素が加えられている水道水でも、放置されたことで塩素が抜けてしまえば、細菌が繁殖して様々な異臭を放つようになってしまいます。

状況別!水が腐る期間が知りたい!

基本的に日本の水道水には塩素の消毒作用が働いていているため、きれいな状態が保たれています。ただ、保管の仕方が不適切な場合、思った以上に短期間で飲めなくなってしまうこともあるんです。

▶水筒のお水

picture

魔法瓶や太陽光を通さない水筒は、冷水のまま保つことで雑菌の繁殖を防ぐことができるので、直射日光の当たらない涼しい場所において3日程度、冷蔵庫の中に保存すれば10日程度は飲めるでしょう。

▶ペットボトルの水

picture

ペットボトルに入った水は未開栓ならば賞味期限までは保存可能ですが、一度口につけた物は3日以内に消費しましょう。

水は太陽の紫外線に弱く、温度が上がることで雑菌が繁殖してしまう可能性があるので、
暑い場所や気温の高い場所は避けて、冷暗所で保管しましょう。(冷蔵保存がベストです)

▶やかんの水

picture

近頃は健康や美容のために、白湯を飲んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?白湯が熱いうちは問題ないのですが、冷めると菌も繁殖しやすくなるので腐りやすくなってしまいます。できればやかんのお湯はその都度使い切りましょう。

▶ウォーターサーバーの水

picture
roomclip.jp

ウォーターサーバーの水には、基本的に塩素や保存料が含まれていません。ですので、注いだ水をそのまま放置しておくのはやめましょう。

しかしウォーターサーバー内の水は、製造過程で殺菌されて無菌状態の水を微生物などが侵入しないように充填・密封されているので、簡単に腐ることはありません。

賞味期限は、おおよそ数ヵ月~1年くらいです。また一度開けてしまうとボトルの口が外気にふれて雑菌が発生しやすくなるため、開封後は1~4週間ほどで飲み切る必要があります。

水は早めに飲み切ろう!

picture

海外旅行に行くと、日本の水のありがたさを感じることも多いと思います。水自体は腐るものではありませんので、水のなかに溶け込んでいるものや、周囲の衛生状態がポイントになるようです。

せっかく恵まれた資源ですから、おいしく飲んで、健康や美容に大いに役立てましょう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ