具だくさんであっさりとおいしい「塩ちゃんこ鍋」。今回は5種類の作り方とリメイク、しめのアイデアをご紹介します。大人な味わいの「ゆず塩ちゃんこ」、スープが絶品の「海鮮塩ちゃんこ」など、塩ちゃんこ鍋の奥深さを味わえるレシピをチェックしましょう!
tumu
塩ちゃんこ鍋のレシピ5選
▶1. キャベツも入れて!塩ちゃんこ鍋
まずはこちらで塩ちゃんこ鍋の基本的な作り方をチェックしましょう。スープは鶏ガラスープの素やみりん、塩などで味付けします。
「鍋といえば冬」といったイメージが強いですが、春が旬の春キャベツを使って、その時期にしか楽しめない味わいを堪能するのも乙なもの!
▶2. 塩麹で!塩ちゃんこ鍋
こちらは塩麹のうま味を活かして作る、とっても味わい深い塩ちゃんこ鍋レシピです。昆布で出汁をとり、スープに奥深さを加えましょう。
ポイントはすりおろしたニンニクとショウガをたっぷり使うこと。身体の芯からポカポカと元気になっていくような、「旨ウマ」なレシピです。
▶3. ダブル大根塩ちゃんこ鍋
薄切りにした大根と、おろした大根を使って作る、お腹にやさしい「ダブル大根ちゃんこ鍋」のレシピがこちら。食べ過ぎたときや元気のないときにうってつけ!
こちらのレシピを覚えておいて、「なんだか疲れたなあ」というときにいただきましょう。たっぷり栄養をとって、スタミナアップ!
▶4. ゆず塩のちゃんこ鍋
刻んだゆずを入れて、上品な風味に仕上げる塩ちゃんこ鍋のレシピです。鶏肉は下味をつけ、片栗粉を和えて事前に茹でるので、プリッとした食感を楽しめます。
ちょっぴり手を加えるだけで、いつもより数段おいしいお鍋のできあがり!お店の味に近い、大人な印象のお鍋を楽しみたいときはぜひ。
▶5. 海鮮塩ちゃんこ鍋
こちらはスープが絶品の「海鮮塩ちゃんこ鍋」のレシピ。時間があるときは、旬の海鮮を使って、海鮮出汁がたっぷり出たお鍋を楽しんでみましょう。
タラやホタテは丁寧に下ごしらえをおこなうと、澄んだスープに仕上がります。海の幸の味わいを存分に堪能したいならこちら!
塩ちゃんこ鍋のリメイクレシピ5選
▶1. 塩ちゃんこうどん
塩ちゃんこ鍋を作った翌日は、うどんにして楽しむのもGood!うどんと卵を入れて煮て、月見うどん風に仕上がると、見映えも良いですよ。
野菜やお肉からしみ出した出汁のうま味をうどんが吸って、とっても良いあんばい!朝ご飯にもランチにもぴったりですね。
▶2. 塩チーズラーメン
塩ちゃんこ鍋の残りのスープは、ラーメンに活用することも!コーンや青菜、さらにチーズを入れてコクもたっぷりなラーメンを楽しんでみませんか?
鍋の残りの具材を入れても良し、シンプルな具材で楽しむのも良しです。カマンベールを入れれば、麺にトロッとチーズが絡んでおいしい!
▶3. スープの残りで茶碗蒸し
ちょっと変わり種なリメイクをためしてみたいときは、こちらをどうぞ!塩ちゃんこ鍋の残りで作る、茶碗蒸しのレシピです。
溶き卵と塩ちゃんこ鍋を合わせ、スナップエンドウを浮かべて蒸したら完成!鍋が余っても、まったく印象の異なるひと品が作れるのはうれしいですね。