無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チョコペン要らず!? SACHIさん考案「デコアイデア」が画期的すぎる!

レシピ

お菓子のデコレーションに"チョコペンを使わない方法"ご存じですか?信じがたいお話ですが、人気インスタグラマーさんが公開し話題になっているんですよ♪今回は、SACHIさん(@sachi.ina)考案の"ミニチョコでデコ"をご紹介します。

milkpop

インスタグラマーSACHIさんって?

"ミニチョコでデコ"を公開してくれたのは、4万人のフォロワーをもつ"インスタグラマー"としてもご活躍中の、キャラフード界の重鎮 SACHIさん(@sachi.ina)。

彼女の代表作といえばお口を大きく開けた「#あーんクッキー」!定番キャラがコミカルに描かれたスイーツは、見ているだけでほっこりした気分になっちゃいますね。

今回ご紹介するのは、そんなSACHIさんが投稿して以降話題になっている"チョコペンのコツ"と"ミニチョコでデコ"。

なんとチョコペンなしでも、簡単に細かい作業アートができてしまうのだとか……!SACHIさんの投稿を参考に、さっそく実践してみました♪

"ミニチョコでデコ"のやり方

材料

Photo by milkpop

・市販のミニチョコアソート……1個
・お湯……適量
・ハサミ

手順

1.お湯のなかにミニチョコを袋のまま入れ、しっかりと溶かします。(沸騰したてのお湯で約1~2分)

Photo by milkpop

2.袋の端をカットしたら完成です!

Photo by milkpop

ミニチョコでデコってみた!

Photo by milkpop

見た目は完全にミニチョコなのに、中身のチョコレートはトロトロってなんだか不思議な感覚ですね。さっそく使う前に、まずはSACHIさん流のチョコペンのコツをチェックしてみましょう!

1.しっかり溶かしてから描く。
2.スピーディーに描く。
3.細かいところは竹串の先につけて描く。
4.チョコが固まらないようにちょこちょこお湯につける

果たしてチョコペンに慣れていなくても上手に描けるでしょうか?さっそく実践してみました!

実践してみた♪

Photo by milkpop
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ