無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタ映えコーヒーカップ10選♪ もっとおいしいコーヒーを飲もう

インテリア

コーヒーを飲むときにこだわりたいもののひとつといえばコーヒーカップ。ところでコーヒーカップの形がコーヒーの味に影響するって知っていましたか?今回は、コーヒーカップの種類やその用途、そしておしゃれなコーヒーカップ5選までご紹介しちゃいますよ。

motte

おしゃれで有能!コーヒーカップを使おう

picture

コーヒーカップの特徴

コーヒーカップはティーカップとよく比較されることがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?実はコーヒーカップはティーカップに比べて飲み口が狭く、保温性があるという特徴が挙げられます。これはコーヒーの飲みごろの温度を下げにくくして、最後までおいしく飲めるようにとの工夫なのだそうですよ。

色々あるコーヒーカップの種類

ひと口にコーヒーカップと言っても、大きく分けて4つの種類があります。まずはレギュラーコーヒー用のカップ。容量は120~150mlのものが主流です。次はみなさんおなじみのマグカップ。こちらは180~250mlと、コーヒーをたっぷりいただけるカップです。

エスプレッソ用のデミタスカップは、通常のコーヒーカップの半分程度の大きさ。そして最後のたっぷりサイズのカフェオレ用カップは、取っ手がなく丸っこい形が特徴です。

コーヒーカップの選び方

コーヒーは、どんなカップで飲んでも同じだと思っていませんか?実はコーヒーカップの形も、コーヒーの味に大きく影響するんですよ。

例えば縁がまっすぐ広がっているタイプのコーヒーカップは、コーヒーの力強い苦みを感じられる形状です。一方で縁が広がっているタイプのものは、酸味を感じやすいのだそう。またカップの厚みが薄いほど口当たりが軽く、逆に厚くなるとしっかりとしたコクを楽しめます。ご自分の好みに合わせてコーヒーカップを選んでみてください。

おすすめのコーヒーカップブランド5選

1. 保温性抜群「サーモス 保温マグカップ」

最初にご紹介するのは、言わずと知れた有名ブランド「サーモス(Thermos)」のコーヒーカップです。350mlも入る大容量のサイズで、たっぷりのコーヒーを楽しめちゃいますね。保温性が抜群なので、最後までコーヒーが温かいのも魅力的なポイント。家でもオフィスでも大活躍しそうです。

2. 気分は本場のバール「ヌォーバポイント カプチーノカップ」

お家で本場イタリアのバール気分を味わいたいときには、こちらのコーヒーカップはいかがですか?こちらはカプチーノやエスプレッソを楽しむためのコーヒーカップ。シンプルなビジュアルで、どんな人からも愛されそうな佇まいですね。お家にひとつ置いておて、お客様用としても使ってもいいかも。

3. たっぷりラテはこちらで「ORIGAMI ラテボウル」

たっぷりのラテでゆったりタイムを味わいたいときには、こちらのコーヒーカップをおすすめします。つるりとしたシンプルなデザインで、長く使えますね。全部で11色とカラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのものがきっと見つかりそう。家族と色違いで揃えるのにもぴったり!家族が多くても安心です。

4. とってもおしゃれ「キントー ティーカップ&ソーサー」

ガラスでできたコーヒーカップって、文句なしにおしゃれですよね。そんなカップに入ったラテがお家で楽しめたら素敵だと思いませんか?こちらはそんな夢をかなえてくれるコーヒーカップ。ソーサーはステンレス製で、ガラスのカップとスタイリッシュに調和します。ちょっぴり気取ったブレイクタイムにもおすすめですよ。

5. 優雅な午後をどうぞ「ウェッジウッド コーヒーカップ&ソーサー」

picture

最後にご紹介するのは、熱烈なファンの方も多いブランド「ウェッジウッド(wedgwood)」のコーヒーカップです。こちらは特に人気の高いワイルドストロベリーシリーズ。丁寧に描かれた野いちごの実からは、みずみずしささえ感じることができそう。お揃いのソーサーとともに、上品なお茶の時間を楽しみたいときにどうぞ。

素敵なコーヒーカップでブレイクタイム♪

picture
roomclip.jp

コーヒーカップがコーヒーの味わいにまで影響するというのに驚いた方もいたのではないでしょうか。これからコーヒーをいただく際には、コーヒー豆やドリッパーなどはもちろんのこと、コーヒーカップも気分に合わせて変えてみるというのもいいかもしれません。

機能や用途で選んでもよし、デザインで選んでもよし!コーヒーカップの世界はとても奥深いものです。ぜひあなたもいろいろなコーヒーカップを試してみて、自分だけのコーヒーカップを見つけてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ