無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつでも人を呼びたくなる♡幸運を運ぶピカピカ玄関の作り方

インテリア

美しい玄関を作りましょう

郵便物や靴などで散乱しがちな玄関。綺麗に維持できずに悩む方も多いのではないでしょうか。風水でも家に良い気を呼び込むには玄関が美しい事が大事だと言われています。そこで幸運を呼ぶピカピカ玄関の作り方を紹介します。

玄関掃除の3つのステップ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ピカピカの玄関を作る為に1番大事な事は、玄関の掃除。綺麗になった玄関はとても気持ちが良いですよね。掃除の前にやっておくべき事は、できるだけ何もない状態にする事。その後に3つのステップで仕上げましょう。

1.タイルはピカピカにしよう

玄関のタイルは汚れやすいですよね。ホコリは掃除機で吸い取るのが1番です。ノゾルを付け替えたりトイレットペーパーの芯を即席ノズルとして使うのもオススメ。黒ずみはメラミンスポンジを使うと綺麗になりますよ。

2.ドアノブは拭き掃除でピカピカ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

手を触れる機会が多いドアノブには手垢汚れがたくさんついています。くすみが気になってきたら、水拭きや重曹を薄めた水で拭くと綺麗になりますよ。ドアも一緒に水拭きすると、細かいチリやホコリが取れます。

3.玄関マットは重曹でピカピカ

玄関マットは、掃除機をかけるだけで済ませてしまいがちですよね。裏にゴムが付いているものは洗濯機に入れる事ができないので、取りきれない埃が溜まって雑菌が繁殖してしまい匂いの原因になることも。

✨玄関マット✨
#ミナペルホネン #玄関マット
instagram.com

そこで、重曹が大活躍。使い方は粉のまま重曹を玄関マットにふりかけ、1〜2時間放置します。後は掃除機で吸い取るだけで完了です。重曹には消臭効果があるので、匂いの元を絶ってくれるそうです。簡単ですよね。

ラグの種類や毛の長さによっては重曹がたまって取りづらくなることもあるので、まずは端など見えづらいところで少し試してみてくださいね。

ひと工夫でスッキリ玄関

雑貨の色を統一する

ベースとなる壁紙や床の色などのベースカラーとインテリアに加えるアクセントカラーは、色味を統一させると広くスッキリと見せる事ができます。明るい色で玄関を広く見せ、暗い色はアクセントに使いましょう。

使い物は中段、ごちゃつく物は見えない収納

使用頻度の高い靴は、手の届きやすい場所へ置くと使いやすく綺麗な状態を維持できますよ。また、小物や靴用品などは見えない収納をするとスッキリと片付きます。

玄関扉も上手に活用

#玄関収納 
玄関ドアはマグネットが付くので、良い収納スペース👍
無印のフックと100均のピンチで手袋、マグネットバーと、ファイルボックス用のポケットで家の鍵と印鑑を収納しています😊
・
#賃貸 #賃貸インテリア #1ldk #ふたり暮らし #収納 #収納術 #玄関 #整理収納 #整理収納アドバイザー #無印 #無印良品 #マグネットバー #ファイルボックス用ポケット #シンプルライフ
instagram.com

マグネットが使える場合、ドアも収納場所として有効活用しましょう。100均のマグネットフックをつけて掛ける収納場所として使うと便利ですよ。また、小物入れや傘立てなどの磁石アイテムも市販されているので活用したいですね。

玄関の鏡で広く見せる

鏡を置くと空間が広がっているような錯覚で、明るく広く見せる事が出来ます。出かけるときに身だしなみチェックにも便利ですよ。

記事に関するお問い合わせ