無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ドレッシングひと振りでOK!「クレソンサラダ」の人気レシピ15選

レシピ

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人気のレシピを紹介します。

misokko1

パパッと作れる!クレソンサラダの人気レシピ

picture

クレソンといえば、ステーキに添えてあるピリッと薬味代わりに食べるお野菜のイメージが強いですよね。この独特の少しやさしい苦みは、お肉やほかの食材のうまみを引き立ててくれます。また、クレソンの苦みは生で食べるほうがおいしく感じるので、加熱調理の手間もかかりません。

今回は、10分以内あっという間にできて、見た目もおしゃれなクレソンサラダのレシピと、さらにひと手間かけてお食事として楽しめるクレソンサラダのレシピをご紹介していきます。
クレソンは苦みもありますが、サラダにすることで食べやすくなるので、ぜひ試してみてください!

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1.究極の簡単さ!クレソンサラダ

picture

オリーブオイルベースのシンプルドレッシングと、クレソンをあえただけで完成します。使う食材もクレソンだけの、究極の簡単クレソンサラダです。仕上げには、ブラックペッパーとパルメザンチーズで味も香りもアップ!シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。食べ始めると、ついついお箸が伸びてしまいます。

クレソンのシンプルサラダ♪ | すいかっちさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4039885?offsetId=4039885&offset=0&photoType=all&%20l

2.クレソンとベーコンのサラダ

picture

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜています。こちらもシンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダになっています。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。

できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

クレソンとベーコンのサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2016.03.28公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/56a2c046ddeef8462258b7ac7f69a5c7.html

3.ブルーチーズのクレソンサラダ

picture

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームはレモンをかけて香りづけ、食感のアクセントにもなっています。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。こちらのサラダは、ワイン片手に優雅なランチとして召し上がるのにぴったりです。

クレソンのブルーチーズサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2016.06.02公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/6123ff46aa0bfca75b00d1cf8618e385.html

4.シトラスフルーツとクレソンのさわやかサラダ

picture

ワインビネガーで作るドレッシングとメローゴールドで、さわやかで見た目もきれいなサラダになりますよ!

メローゴールドは、見た目も食感もグレープフルーツそっくりです。グレープフルーツより甘みが強いのが特徴の果物です。日本でも徐々に流通され始めている柑橘ですが、入手できなければグレープフルーツでも代用できます。

シトラス(メローゴールド)とクレソンのビネグレットサラダ by Yuko Amari | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/23175/recipe/136804

5.鴨のスモークとクレソンでサラダ

picture

クレソンのほんのりとした苦みとバルサミコ酢ベースのドレッシングが、鴨のスモークの香りを引き立ててくれます。鴨は適度に塩気がありますので、クレソンサラダにもぴったりです。スライスした鴨をのせるだけの簡単レシピです。

お肉を使ったサラダですので食べごたえも十分!クレソンを使ったお食事サラダです。

鴨とクレソンのサラダ | 山口美沙さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/2642290

6.白桃とトマトを使ったカラフルサラダ

picture

白桃のとろっとした甘さは、塩や胡椒の味との相性も抜群です。トマトの赤、白桃、クリームチーズの白にクレソンのグリーンがとっても鮮やかですね。白ワインやスパークリングワインによく合います。

クレソンは混ぜこむのではなく、天盛りすることでより美しく仕上がりますよ!

白桃とトマトとクリームチーズの冷菜 by 加瀬 まなみ | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/128939

7.イチゴとナッツで春のクレソンサラダ

ちぎったクレソンとイチゴを混ぜたサラダに合わせるドレッシングは、レモン果汁にたっぷりのナッツとオリーブオイルで作ったジェノベーゼです。すりおろしにんにくが全体をピリッと引き締めてくれます。イチゴの甘酸っぱさもクレソンと合います。イチゴの赤とクレソンのグリーンでお互いを引き立てていますね。

picture
snapdish.co
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ